・自分の気持ちを抑えてしまう、どうしたら?
こんばんは。カウンセラーの松村和美です
先日の幸運の流れに乗りながら、なりたい自分になるお茶会ででたお話しを、もうひとつシェアさせていただきますね
自分の気持ちを伝えられない、ついつい我慢してしまうということ
これは、恐れから来るものですが。自分が否定されたらどうしようという怖さがあるのですね。
わたし自身も、そういう思いたくさん持ってしまったので、お気持ちがよくわかります。
過去の体験で、親との会話で、認められなかったことがあったり、話しても聴いてくれなかったという体験が、恐れに変わっていることも多いです。
話なんて、誰も聞いてくれないという思いこみを持ってしまって、動けていないこともあったりです。
もしくは、あなたご自身が人の話を聞かない癖がある場合、相手も聞かないというケースもあります。
ケースバイケースなので、ブログ上では、一般論です。
こういった思いこみに気付き、その思いこみは必要でないとわかったら、嬉しい思いこみに変えていきます。
誰も話を聞かないということではなく、ちゃんと伝わる方法がある。
コミュニケーションが楽しくなるようになるという思いこみへ変えていくことです。
コミュニケーションは、やはり伝え方は、あります。
どのようにして、伝えたら、相手に響くのか、相手に伝わるのか、っというのは、体験で、培っていったり、言葉をどうしたら伝わるかというのもある意味勉強も必要だと、思います。
というのも、自分主体な言葉ではなく、相手に伝わる言葉というのは、存在します。
わたし自身、言葉の使い方が下手でしたので、相手に伝わらないことが多かったのです。
本を読むようになって、相手に響く言葉、相手に伝わる言葉が存在するということがわかり、変えていきました。
今でも、まだまだ勉強を重ねています。
こうしないでよ~っという言葉を、こうしてくれたら私は嬉しいなぁっとか
なんで、そういう言い方するのよっという言い方を、私は、こういう風に言ってもらったら、嬉しいなぁって、相手に自分の気持ちを伝えたり、
相手が動きたくなるような言葉がけをしたりしています。
もちろん、大事なことは、相手の気持ちを受け止めてから、私は、●●と感じる。っとIメッセージを、伝えることも必要です。
何よりも、一番大事なことは、ご自分が、ご自分を肯定していくことから始まります。
ご自分を肯定することによって、相手の気持ちを受け止められるようになります。
相手だけが、悪いわけではありません。ご自分を見つめつつなのですね。
何よりもご自分がご自分に対して、どんなふうに思っているのか、ご自分をどういう風に扱っているのか、そこをしっかりとしていくと、周りは、嬉しい人だらけになります。
そして、勘違いしないほうが、いいこともあります。
それは、すべては、自分だけ、正しいとは限らないからです。
そういう考えもあるかもしれない。そこから、あなたがどう解釈し、どう選択し、どう行動を起こしていくかです。
何よりも何よりも、あなたが、ご自分を大切にすることから、はじめてみてください。
自分を大切にするって?どういうことかということも、あなたご自身が、体験してみてください。
自分を大切にすることについても、ブログでは、何度も何度もお伝えしておりますが、今後もお伝えしてまいります。
あなたの花を咲かせるのは、あなたご自身です。あなたが変われば、周りも、面白いほど変わってきます。
最近、私の周りも、また変化してきているように感じます。自分が変わると、同じ人間でさえ、変わってくるのが、不思議に思ってしまいますが。自分が変わるしかないのです。
お茶会では、普段、思っていることの疑問などのご質問を、受け付けております。
ぜひ、お茶会、お気軽にご活用してみてくださいませ。
素敵なあなたにお会い出来たら、嬉しいです。
あなたに幸せがたくさん溢れますよう☆
幸運の流れに乗りながら、なりたい自分になるお茶会を第2弾を3月24日日曜日10時30分より開催します。
告知は3月5日夜10時にメルマガで、募集させていただきます。
