後鼻漏
 
こうびろう
 
 
 
 
老化に伴う話です
 
気持ち悪い話題につき
 
ご注意ください!
 
 
 
 
 
一ヶ月ほど
 
痰が切れない
 
風邪症状があり
 
病院の処方薬も
 
あまり効かずに
 
困っていました
 
 
 
 
 
ようやく
 
痰が切れたと
 
思いきや
 
気がつくと
 
鼻水が出ずに
 
喉に引っ込む、、、
 
 
 
 
 
 
これが
 
気持ち悪さとなり
 
吐く
 
 
 
 
 
ネットで
 
検索したところ
 
後鼻漏かな?
 
と思い
 
 
 
 
 
耳鼻咽喉科の
 
「専門医」の
 
先生を検索して
 
予約を取りました
 
 
 
 
 
生まれてはじめて
 
鼻にカメラを通しました
 
少しむずむずしました
 
 
 
 
 
診断結果は
 
鼻の状態は
 
きれいで
 
炎症などもなく
 
 
 
 
 
なので
 
薬をだす必要は
 
ありません
 
老化ですと
 
 
 
 
 
老化は否定しませんが
 
薬で治るものかと思いきや
 
そういう話では
 
なかったのです
 
 
 
 
 
老化は
 
受け入れられるのですが
 
この気持ち悪さと
 
付き合っていくのは
 
きついです
 
 
 
 
 
ちなみに
 
Google口コミで
 
色々読んでから
 
予約した先生のため
 
やぶ医者だとか
 
そういう思いはなく
 
 
 
 
 
むしろ
 
先生の薬に対する
 
真摯な
 
お考えを聞き
 
 
 
 
 
薬頼りでなく
 
食事や運動などで
 
身体を大切に
 
扱うことを
 
さらに
 
がけるのが
 
重要なのだと
 
思いました
 
 
 
 
 
LAVAでは
 
鼻呼吸をしますね
 
鼻から吸って
 
鼻から吐く
 
 
 
 
 
今まで
 
うがいは
 
当たり前のように
 
行っていましたが
 
 
 
 
後鼻漏について
 
情報収集していく中で
 
鼻うがいが
 
有効と
 
 
 
 
 
そして
 
塩水での鼻うがいも
 
有効だとのことですが
 
作るのが面倒
 
 
 
 
 
なので
 
痛くない鼻うがいの
 
ハナノアを購入し
 
試しました
 
 
 
 
 
これは
 
とてもスッキリして
 
良いです
 
 
 
 
 
これから
 
毎日の習慣に
 
していきます
 
 
 
 
 
そして
 
最近は
 
Rintosull率
 
多めだったのですが
 
 
 
 
 
ホットヨガでの
 
排泄効果を
 
信じているので
 
デトックスのためにも
 
LAVAも
 
多めに
 
していきます