北海道から帰ってきたらご褒美にエンジンんOHしてあげようかと思ってて。
前回OHしてから2万キロ走ってるし、エンジンの中がどうなってるか見てみたいし・・・。
エンジン降りました。
ピストンはこんな感じ。
思ったよりカーボンが付いてる。
クランクジャーナルメタルもちょっとアレかな。
油膜切れ?
シリンダーはノーダメージ。
クロスハッチもしっかり残ってる。
今回はコンロッドメタルも交換。
コンロッドボルトは再使用不可なので組み換え。
排気ポートが結構カーボンまみれ。
濃い?
ひたすらゴシゴシして綺麗にします。
腰下おっけー。
シリンダーも乗っかった!
しかし、カムチェーンガイドを入れ忘れてて、この後またやり直す事に・・・。
バルブクリアランスですったもんだがあったけど、最終的に適正範囲内に収まったからよしとしよう。
前回、このタイミングでセルが回らないトラブルが発生してパニックになったけど・・・。
思えばあの時からキルスイッチのトラブルが出てたのね。
水と油入れてクランキング。
始動確認後カウル取り付け。
そうそう、クイックシフターのスイッチも交換しないと。
今回は安定のヤマハ純正パーツ。
ロッドの長さが変わるから、切って穴開けて・・・。
タップ立てて・・・。
組付け。
これはR25の純正オプションのスイッチ。
ちょっと動きが固いから強めに入力しないとダメね。
エンジンオーバーホールは、重量の近いピストンのセットを使ったら振動がかなり減った印象。
バーウェイト入ってないけどかなり快適になった。
これでもうエンジン開ける事はないかな・・・。