ここ最近、空気が乾燥してきてて

お肌がカサカサ、カサカサ。。。。

 

 

そこで取り出したのは、お鍋。

 

 

何か、美味しそう。

 

多分、美味しいかもしれない。

食べませんが爆  笑

 

これは蜜蝋を削り

オイルと一緒に鍋に入れて

湯せんで溶かしたもの。

 

 

 

作ったのはハンドクリーム&リップクリームになるものと

ボディ用のマッサージオイル。

 

 

**備忘録**

 

【クリーム】

蜜蝋 5g 

アーモンドオイル+アルガンオイル(9:1くらい。適当) 50g

ローズマリー、ラベンダーオイル 各10滴

 

湯せんで蜜蝋が溶けたら

クリーム入れに。

 

【ボディ用】※ちょっととろみのついたオイル。

上記を4g

アーモンドオイル 90g

 

****

 

ほぼ、1年通して

手やボディにオイルを塗ってるんですが
最近塗っても塗ってもカサっとするので

ここは蜜蝋の出番♪

 

固まりを削るのが大変だけど

蜜蝋の効果が素晴らしいので

冬の必需品ですね♪

 

 

 

そうそう。

最近、見つけた役立ちアイテム♪

 

ダイソーで、ヘラ付容器が売ってたよ💕

直接クリームに触ると痛みが早くなるので

これは嬉しい💕

 

後ね。

風邪でもないのに、咳が止まらない時ってあるでしょ。

そんな時に、蜜蝋リップを唇に塗ってみて♪

 

蜜蝋効果で咳が止まってびっくり!

 

色んな意味で、必需品!

 

なお

市販の蜜蝋リップが咳に効くかはわかりません。

私の使う蜜蝋は、はちみつ農家さんから購入したものなので

すんごいはちみつの香りがするんです。

多分成分が濃いような?