遅い春を満喫してきました。

 

 

こんにちは。

自然派家庭料理教室 種の実 かいえです。

 

わらび山荘のオーナー様から

「わらび採りにおいで」とお誘い頂き、

ついでにキノコも採ってきました。

 

これはヌメリスギタケというそうです。

今年は春茸に出会えないと思っていたので

とてもラッキー💕

 

 

 

山は今が春

 

朝晩はまだまだ冷える山。

春の味覚が旬を迎えています。

 

 

わらびと山菜づくし

 

初日は夜遅いので

さくっとこんな感じの食卓。

 

おいしいワインで乾杯していただきます。

 

 

おしゃべりしながら

ちまちま仕事も。

 

朝ごはん。

 

 

筍と豚肉の炊いたん。

わらび添え。

 

 

ホンシメジ入りこんにゃくの

長芋との煮物。

 

 

産直でハチクが出てたので

わかめと山椒の炊き合わせ。

 

黄金トリオ。

 

 

刺し身こんにゃくと

水ナスの漬物。

研究中の調味料で。

(絶賛されましたけど、まだ研究中)

 

 

鯛とハチクと蕨の蒸し物。

 

他にもいろいろ素材を買っていましたが

人数が少なかったので

このくらいで。

(もちろん、他の方が作ってたのもあります)

 

今回和食ばかり作ってたなー。

 

Nadia 登録レシピ 「トマトと玉ねぎのマリネ」

 

朝ごはんに作ったトマトと玉ねぎのマリネ。

女子メンバーから絶賛されました。

 

難しい事は全然してません。

新玉ねぎが出てるうちに、是非作ってみてくださいね♪

トマトと新玉ねぎのマリネ
 
新玉ねぎとトマト。 たった二つの材料で作れるマリネです。 ビックリするほど簡単に トマトと新玉ねぎの美味しさを とことん引き出します。 冷蔵庫に入れておけば1週間ほど持ちます。 常備菜として作っておけば 後一品、という時にさっと取り出して盛りつけるだけ。 食卓の彩りに 野菜料理のスキルアップに 是非どうぞ♪

 

こちらのサイトで簡単レシピを増やしていくつもりです。

チェックしてみてくださいね♪