2024年5月 南大東⑰ 南大東島脱出! | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

翌朝は4時前に目覚めてしまいました。

 

起きてシャワーを浴びましたが、

昨夜のお酒は良いお酒だったのか?

お酒が残ってる感覚は全くありません。

(まだ酔っていたのかも?いやそんなはずはない!)

 

その後、

今日、那覇まで予定どおり飛ぶことを前提に、

スマホのANAアプリから那覇→高松の航空券を購入。

 

実は那覇から高松までの航空券は事前手配してません。

毎日1~2回webで確認してたのですが、

普通席は前日までずっと30席以上空席

プレミアムクラスも10席中7席空席

前日でこの予約状況なら、

当日発券のシニア空割も空席ありと踏みました。

もし空席が減ってヤバイ状況になれば、

その時点で株主優待で予約しようと、

ANA株主優待券も旅行に持参

 

読みは的中し、

シニア空割発券とプレミアムクラスへのアップ完了。

 

当日空席ありで発券可能なシニア空割、

株主優待割に比べ6千円もお安く購入可能。

プレミアムクラス事前アップグレードを加えても、

普通席株主優待価格+1000~2000円(那覇-高松の場合)

これでプレミアムクラスに乗れちゃいます。

私は保有してるアップグレードポイントを使用したので、

持ち出しはシニア空割料金のみ。

シニア空割はANAマイレージクラブ会員で65歳以上が購入可能

マイル積算率は50%(株主優待は75%)

 

当日予約に賭けるのは無謀との声も聞こえそうですが、

後続の予定がない場合は

とにかく離島からは早く脱出

那覇まで戻りさえすれば後は何とかなる(台風時除く)

って感じで、なるべく安く上げたいので。

 

 

話しが逸れましたが、

朝食開始の時刻まで時間を持て余しました。

やっと朝食の時間です。

 

前日と似たようなラインナップなので写真はありません。

 

8時過ぎに領収書を頂いてチェックアウト。

 

また空港へ送迎していただきました。

 

予定どおり那覇からの飛行機も到着。

 

無事に那覇まで戻れそうです。

 

NU862 MMD → OKA DHC8-Q400cc Y/3A

 

歩いて搭乗します。

 

振返ってターミナルビルを。

 

 

グランドスタッフによるお見送り

 

那覇へ向けて定刻に出発。

 

 

 

那覇空港へは南から着陸。

 

那覇はスゴイ雨でした。

 

RAC便からANA便へスルーでキャリーを預けることも可能ですが、

那覇で傘やシューズ履き替えが必要かもと思い、

一旦、ターンテーブルでキャリーを受け取ることにしました。

街中まで昼食に出かけようと思っていたので、

とりあえず傘だけキャリーから引っ張り出しました。

 

3FのANAプレミアムチェックインにてキャリーを機内預けに。

 

身軽になって昼食へ。