2024年4月 波照間⑬ 午前3時から星空観察ツアー | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

今回の最大の目的が波照間での星空観察。

 

4年前に小笠原父島で見たような満天の星空が見たくて事前に申込んでいました。

 

元星空観測タワー職員の方が今は個人で実施しているツアーです。

ネットで見つけてどんなのか悩みつつ竹富町観光協会に問合せをすると

同じ方を紹介されたのでこれは大丈夫だろうと早速申し込みました。

  • 南十字星を見たいなら水平線上に南十字星が現れる22~24時のツアー
    ただし当日は10日目の月なので月明かりが明るく肉眼では見えない可能性が高い
  • 満天の星空が見たいなら月の入り後の3~5時にツアーを実施

ということから、南十字星は諦めてAM3~5時のツアーに申込。

 

夕方から空が雲に覆われ始めたので今夜のツアーは中止かなと思いつつも、

もしかしたら雲が切れるかもしれないことを期待し早目に就寝。

 

AM2時前に主催者の方から

3時のツアーは予定どおり催行

お迎えは2時50分

という旨のSMSを受信。

 

2時50分前にホテル玄関先で待機。

 

別のお宿を経由しツアー参加者5名で星空観察へ。

 

まずは西の空が開けた場所で月の入りの観察。

参加者5名と月の入り

 

このあと昼間訪れた日本最南端之碑の場所で星空観察。

 

日本最南端平和の碑の前

ライトの灯りを一瞬入れると

 

満天の星空も見事でしたが、

天の川、夏の大三角、さそり座がすごくキレイに見えて感激しました。

 

場所を変えて本物の日本最南端之碑で

 

空を見上げて

 

具志堅ポーズで

 

星空観測タワーの前でも

 

 

ちなみにスマホ(Pixel6a)の夜景モードでは星が数個写っただけでした。

 

とても中身の濃い星空観察でした。

 

最後に1人4千円集金(22時からのツアーは3千円)

お釣りが出ないよう現金準備を事前にお願いされていました。

 

主催者さんをLINEのお友だちに登録して終了。

お宿まで送っていただきました。

 

主催者さん本当にありがとうございました。

 

星空の画像は主催者さんの撮影。

ツアー後にLINEで送ってくれました。