2024年4月 波照間⑪ イナサヒ,コート盛など駆け足で | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

港付近まで戻ってきました。

 

 

イナサヒ

琉球王朝時代の年貢の集積所とのこと。

内部は人が立てられる高さ。

 

 

 

ブドゥマリ浜

 

 

下田原城跡

 

 

スィムスケ―

旧シムス村の番所の傍にある下り井戸式の古井戸

 

 

コート盛

琉球王朝時代に設置された先島諸島の火番盛。

烽火を使用して情報を波照間→西表→小浜→竹富→石垣と伝達したそうです。

 

コート盛周辺で車道を駆けるヤンバルクイナのような鳥を発見。

早い上に道路脇の畑に駆け込んだので写真に収めることはできませんでした。

地元の方によるとクイナの仲間でシロハラクイナという鳥だそうで、

ヤンバルクイナと同じく飛ぶのが苦手な鳥で、

木の枝に飛び乗るとか精々数mくらいしか飛べないようです。

翌日にもニシ浜近くで2羽目撃しました。

写真は野鳥図鑑よりお借りしました。

 

 

集落の街並

 


3時間半くらいで島を一周できました。