2024年4月 那覇① 那覇に着いておやつにタコス | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

今回の那覇1泊、

本来は3/29~30の1泊の予定でしたが、

数日前になり、急遽、4/1~2に変更しました。

 

で、帰宅した翌日(4/3)の朝、台湾花蓮で大地震発生。

沖縄本島・宮古・石垣。八重山諸島・与那国に津波警報発令。

那覇空港は午前中一般旅客機の離着陸を中止。

多くの便に遅延、ダイバート、欠航が発生するとともに、

那覇空港内でも利用客が全員3Fに避難させられるなど、

大混乱に陥ったそう。

 

私の搭乗予定が1日ズレていたら、

この混乱に巻き込まれていたと思うとゾッとしました。

 

被害にあわれた台湾の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

それでは今回の備忘録です。

--------------

 

朝、家人が車で高松空港まで送ってくれました。


香川は暖かくなって良いお天気ですが、

那覇はどうなんでしょ。

数日前の予報では前線による雨予報になっていましたが、

直前の予報では回復傾向だったので少し安心。

 

羽田から到着したこの機体が那覇行きになります。

 

 

定刻の出発予定。

那覇便に搭乗します。

 

 

NH1621 TAK → OKA 767-300 PC/1D

 

 

久しぶりにデインジャラス(笑)な最前列の中央席なので、

グループ2の優先搭乗では搭乗せず最後尾で搭乗。

ボーディングブリッジを歩いてると後ろからGSさん。

搭乗して着席したらドアクローズ。

 

この席は大好きな下界を望めないお席なので、

配給飯とインターネットで時間を潰します。

 

配給飯

 

ご飯が終わりフライトレーダーを確認したらまだ鹿児島上空。

 

あとは機内Wi-FiでSNSとかフライトレーダーを見て過ごしました。

 

那覇空港へは南から到着。

 

めんそーれ

 

月曜日とはいえさすが春休み。

到着ロビーも混雑してます。

 

那覇は当初は雨予報だったので、

那覇空港からタクシーで直接ホテルへ向かい、

ホテルでゴロゴロするしかないと思ってたけど、

幸いなことに晴れていたので、

せっかく那覇に来たのだから美味しいタコス食べてからホテルへ。

 

ということで、タクシーじゃなくゆいレールで牧志まで。

1月にもお邪魔したザ・タコライス・ハウス。

このテラス席で食べたかったのですが2テーブルとも先客が。

 

しかたなく店内で。

機内でお昼ご飯を頂いたのでタコスはおやつ。

2ピースいただきます。

 

前回はテイクアウトしてホテルの部屋でいただきましたが、

今回はお店でいただきました。

 

美味しかったです。

 

ホテルへバスで向かおうと牧志駅まで戻り、

牧志駅近くの安里バス停へ。

 

でも、いくら待ってもバスが来ません。

しびれを切らして歩いてホテルへ。

 

首里城方向へ向かうので上り坂です。

20分近く歩いてホテルへ。