2024年2月 弾丸沖縄⑩ チェックアウトして帰ります | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

道の駅いとまん、美々ビーチいとまんのあと急いでお部屋へ。

 

ここのホテルの会員でも何でもない私。

(というか会員制度があるのかどうかも知りません)

ただじゃらんで予約しただけなのでチェックアウトは11時です。

 

11時ギリギリにラウンジでチェックアウト。

 

その後少しだけビールをいただいて

11時35分のウミカジライナーTK2まで時間を潰します。

 

 

10分前になったので1Fのバス停へ。

 

ここで初めて気がついたのですがガメラレーダーが見えました。

国内に4ヶ所設置されてるガメラレーダー。

(下北半島、佐渡島、下甑島、糸満)

まだ見たことないのは佐渡島だけになりました。

 

 

定刻にバス到着。

 

来た便と逆方向で那覇空港へ向かいます。

 

途中、道の駅いとまん、イーアス豊崎で乗降客がそこそこ。

瀬長島ホテルではなんとキャリーを引いた観光客でギュウギュウ詰めの満員に。

 

赤嶺駅で半分くらい下車。

 

那覇空港へ着いてすぐに3Fプレミアムチェックインへ。

 

実は朝6時半頃、スマホにANAから通知が届き、

高松空港視界不良により天候調査中

14時10分の天候調査により14時30分までに結果通知
とのことだったので、その後どうなったかを確認。

 

結局、何も変わらずその状態のままでした。

 

何もすることがないのでここから

保安検査を抜けANAラウンジへ。

 

途中、使用機到着遅れで10分刻みで遅延。

天候調査中は残ったまま。

 

14時15分にやっと、

高松空港に着陸できない場合は高知空港または伊丹空港に着陸

という、条件付き運航が出ました。

 

何十年という長い飛行機利用の中で、

高松空港や岡山空港は立地条件の悪さから、

条件付き運航はイヤと言うほど経験してきました。

でも他空港へダイバートしたのは2回だけ(徳島と伊丹1回づつ)

あと羽田引き返しが1回。

 

修学旅行生という大型団体も搭乗するので、

よほどのことがない限り着陸すると信じ切ってます。

 

とはいうものの、高知空港へダイバートというのも嬉しいかも。

なんちゃって。

 

結局、ズルズルと遅延し最終的に40分の遅延。

 

NH1622 OKA → TAK 767-300 PC/1K

 

復路も隣は空席でした。

 

南へ向けて離陸したのでK席側は海が見えるだけ。

今回泊まったホテルも見えませんでした。

その後も沖縄本島の東を北上したので海だけ。

 

プレミアムクラス配給飯

ゴーヤ嫌いなのでゴーヤとその下のご飯は残しました。

 

いつもなら奄美群島の西側を飛ぶので奄美群島の島々が見えるかなと思っていましたが、この日に限って羽田行きや伊丹行きと同じく奄美群島の東を飛行。

雲も多くなり海もほとんど見えない状況に。

 

奄美大島と喜界島の間を飛行したので、かろうじて喜界島の一部だけ見えました。

 

その後はずっと雲の上。

高度を下げ始めたらずっと雲のなか。

 

 

グングン高度を下げてきても機窓の外はずっと真っ白。

着陸寸前になり誘導灯の手前で初めて地上が見えました。

 

 

機長さん、ゴーアラ(着陸復行)なく1発で着陸してくれてありがとう。