2023年12月 笠岡ラーメンいではら | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

昨年4月、六島の島山歩きのあと笠岡ラーメンが食べたくて

笠岡市内2軒ほど回りましたが

いではら 定休日

山ちゃん 臨時休業

で諦めました。

 

 

今回、所用で岡山まで出かけたので、

ついでに笠岡ラーメン食べに笠岡まで。


12時半過ぎにいではらへ到着。

6名ほど並んでいました。

前4名は地元の方っぽい感じで後ろの女性2名はいかにも観光客って感じ。

 

 

15分ほどで店内へ。

 

メニュー

中華そば(並) 600円

中華そば(大) 800円

めし 100円

の3種類のみ。

 

もう1軒ハシゴするつもりなので中華そば(並)だけ注文。


 

笠岡ラーメンといえば、鶏ガラだしの醤油スープに煮鶏のチャーシュー。

 

いではらは有名店中の有名店。

 

5分くらいで中華そば(笠岡ラーメン)着弾。

 

 

煮鶏のチャーシューというよりかしわ(親鶏)の味わいで美味しいです。

透き通った鶏ガラ醤油スープは濃いお味ですが、

見た目の濃さほどは醤油辛くない美味しいお味。

鶏ガラスープでここまでの味が出せるのか?って感じ。

 

麺は中細麺のストレート麺。

 

美味しゅうございました。

 

食べ終えてお店を出た頃には並びは解消。(平日の13時過ぎ)

 

 

2軒目

ここも有名店の坂本

 

定休日でした。

 

 

3軒目

前回臨時休業だった山ちゃん

 

なんと今回も臨時休業でした。

 

 

他のお店を調べてなかったし、時間の関係もあり、

いではらのみで終了。

 

こんなことなら、いではらで中華そば(大)食べればよかった。

でも、念願の笠岡ラーメン食べられたので大満足。