2023年11月 淡路島③ 今シーズン最後の生しらす | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

今回のお目当てのお店は岩屋ポートターミナルの2F。

 

 

メチャお洒落な感じの店構え。

 

店内の写真は撮っていないのでネットからお借りしました。

港向きのボックスシート

カウンタ席やテーブル、奥に座敷

ひとりなので左端の窓に向かったカウンタ席に座りました。

奥の座敷では地元の漁師さんらしき4名の方がお昼から宴真っ盛りでした。

きっと暗いうちからの漁のあとだったんでしょうね。

 

私の席からはバス停とロータリーの一部が見えました。

 

ボックスシートからは明石海峡大橋が見えます。

 

 

 

席について注文したのは迷わず島の生しらす丼

 

奮発してしらす大盛1700円をオーダー。

 

今シーズン最後の生しらす丼をいただくことに。

 

なぜ生しらす丼に拘ってたかというと、

淡路島のしらす漁は毎年4月から11月末まで。

12月1日から3月末までは禁漁期間。

この日は11月30日。

翌日から禁漁になるので来年4月まで生しらすが食べられなくなる。

なので、今年最後の生しらすということで。

(湘南のしらす漁は1月から禁漁だそうでまだ食べられます)
 

 

生しらす丼しらす大盛

位置的に卵が後ろに隠れてしまいました。

 

本当にしらす大盛りです。

下のご飯が全然見えません。

 

ちなみにネットからお借りした普通盛りの写真

 

生しらすの量が全然違うのは一目瞭然。

 

しらす大盛はご飯の量より生しらすの量のほうが多くて食べ応えあり。

 

これまで淡路島で何軒か生しらす丼のお店に伺いました。

他にもお店がイッパイあるのでもっとスゴイ店があるかもしれないけど、

浜ちどり、わたし的にはこれまでで最強。

 

生しらすの漁期最後を締めくくる素晴らしい逸品でした。

 

待ってておくれ、来年4月にはまた食べに来るからね。

 

 

ということで、淡路ICから高速へ。

 

明石海峡大橋を渡り久しぶりに山陽道、中国道と乗り継いで近畿道へ。

 

五十払いの日だったので、近畿道、大阪市内は大渋滞でした。

 

大阪では孫娘たちと遊んだり晩ご飯食べに行ったり。

家人を乗せて20時過ぎに帰途につきました。

 

帰りの高速はどの道もスイスイ。

オートクルーズ設定で楽ちん運転で帰りました。