2023年11月 淡路島① 大阪への途中淡路島で寄道 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

11月30日、

娘夫婦の仕事の関係で孫守りや孫娘の保育参観に出席するため、

前日にバスで大阪へ出かけた家人を迎えに大阪へ。

というか、家人の迎えを口実に孫娘たちに会いに行ったのですがね。

 

当初は私も家人と一緒に1泊で車で出かける予定でしたが、

外せない所用が急に入ったため日帰りにして、

孫娘に会ってから家人を連れて帰ることに。

(愛犬も預けられるより自宅のほうがいいし)

 

孫娘たちが保育所から帰って来るまでに娘宅へ着けばいいので、

せっかく行くのだから少し早めに出て、

淡路島で新鮮な海の幸のお昼ご飯を食べようと。

 

 

11時ころ高松を出発。

 

大鳴門橋を渡り淡路島へ。

 

淡路島に渡ってすぐの淡路島南PAに立寄り。

 

ちょうどガーリックスパイスを切らしたところだったので、

タイミングよかったです。

淡路島南PA限定ガーリックスパイス

マキシマムなどいろんな調味スパイス使ってきましたが、

塩味が強すぎ、辛い、ガーリックが弱い・・・などなど

これは我が家に一番マッチしたガーリックスパイスです。

 

 

そして、淡路島南PAの次は津名一宮ICで高速を降り、

インターのすぐ近くのこちらへ。

 

たこせんべいの里

ここにもよく立寄ります。

 

大好きな七味味のイカの姿焼きは残念ながら7月の販売以降入荷なし。

お店の人に訊ねましたが、

店から工場へリクエストは上げてるが入荷は未定

とのことでした。

 

仕方なく、普通の甘辛い姿焼きを購入。(少しだけピリ辛です)

7月に買ったいか七味

 

他にもいろいろ買いました。

 

 

それではお目当てのお昼ご飯のお店へ向かいましょう。