2022年3月 瀬戸内島歩き 小豆島Ⅱ⑤ 最高峰に烽火台 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

寒霞渓ロープウェイ山上駅にある広場で休憩したあと、瀬戸内の島山最高峰の星ヶ城山へ向かいます。

 

こんな芝の上を登っていき

 

その先が三笠山

 

 

ここから先は未舗装の遊歩道になります。

 

星ヶ城神社

 

阿豆枳(あずき)神社

 

阿豆枳神社の先の岩場から

 

星ヶ城山山頂にある烽火台

後ろから登ってきました(逆光)

 

前に回り込み

 

少し離れて左右から

 

この烽火台含め周辺にある山城的構造物は南北朝時代に築かれたものらしいです。

 

南東に開けた場所です。

 

淡路島方向

 

香川県東部方向

 

残念ながら大鳴門橋は見えませんでした。

 

ここは香川県に七つしかない一等三角点があります。

これで5/7制覇です(笑)

 

ここへ来るまでの途中、いろいろな構造物跡がありましたが省略いたします。

 

それでは寒霞渓へ戻りましょう。