インフル予防接種(2回目) | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

昨日、インフルエンザの2回目の予防接種を受けました。

 

インフルエンザの予防接種、現役時代は職業柄毎年2回接種。

その流れで今も毎年2回接種しています。

 

今年1回目のインフルエンザ予防接種は10月25日。

 

 

5週間後の11月29日に2回目接種の予約をしていたのですが、11月中旬過ぎに、

ワクチンが当初予定どおり入荷しないので接種が遅れる

との連絡がありました。

 

1回目接種が終わっていたので、急ぐ必要もないかと思ってましたが、12月7日の午前中に入荷するので午後イチでどうですか

と連絡があり2回目接種に行ってきました。

 

1回目は市の補助がありますが、2回目は全額自己負担です。

 

今年はインフルエンザワクチンの供給量が例年より少ないという報道も知っていましたが、実際に自分が経験すると、

あーやっぱりワクチン少ないんだ

って思いました。