2021年11月 福井⑯ 芳泉のお部屋と夕食 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

3日目(11月10日)

 

お部屋の紹介です。

 

予約した離れここみち亭の露天風呂付き客室は2室のみでした。

部屋は広くありませんが特別室という名称になっていました。

 

玄関の写真がありませんが、玄関を入った小部屋にクロゼットがあり、作務衣と丹前や入浴セットが用意されていました。

浴衣は廊下にある棚から自分で選んで持って行くパターン。

 

お部屋に入ると目の前にベッド

 

縁側側

 

空気清浄機

 

 

TV

 

無料のお水と冷蔵庫

隣のココミチラウンジで飲めるからかコーヒーは置いてませんでした。

 

ここでリラックス

 

部屋の窓側右奥に水まわり

 

アメニティの一部

 

右側障子の向こうに露天風呂へ出る階段やバスタオル類。

露天風呂はこんな感じ。

露天風呂の右側の押し開き戸の中に洗い場。

外の洗い場は寒いと思ってましたが、構造上よくできていて風も全然回り込まず、湯に浸かったあとなら快適に利用できました。

 

 

到着後、まずは5F天空の湯へ。

バスタオルとかは大浴場にあり部屋から持っていく必要はありません。

湯上りに1Fラウンジ観月で湯上り生ビールをいただいたあと3Fのお食事処で夕食。

テーブルは仕切板だけのテーブル席と半個室のテーブル席の2種類。

 

テーブルには福井の案内

 

料理は一部しか撮ってませんでした💦

 

前菜

 

造里

 

ノドグロの塩焼き

この塩焼きも美味しかったけど、軍配は輪島温泉こうしゅうえんに。

 

海老の胡桃揚げ?

 

他にもいろいろあったんやけど写真撮ってないので忘れた(笑)

 

食事の最後にトラブル発生!

 

お腹一杯になりデザートのスイーツ類が食べられないので、部屋に持ち帰れるか聞いたところ、

基本はご遠慮いただいているのですが確認してまいります

と言われ、しばらく待つも一向に返事がないので、別に持ち帰れなくてもいいわと思い退席。

 

すると、エレベーターまで責任者が追ってきて、

すぐに返答できなかったことを詫びてきました。

部屋に持ち帰れるならと思っただけなので気にしなくていいですよ

と言いましたが、怒っていると思ったのでしょうね。

 

部屋に戻って暫くして、

食べられなかったスイーツと地酒のボトルを持って責任者が部屋へお詫びに。

 

クレーマーと思われるのは絶対にイヤなので丁寧にお断りして引き取っていただきました。

 

その後は、部屋の温泉に浸かったり、隣のラウンジのビールを飲んだり。

夜は更けていきました。