2021年11月 能登⑨ 珠洲岬のパワースポット | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

2日目(11月9日)

 

能登半島の最先端をめざします。

 

まずは珠洲岬にある空中展望台スカイバード

あの有名なランプの宿と同じところにあります。

 

空中展望台

下に見えるのがランプの宿

 

位置関係はこんな感じ

 

少しだけ揺れますが怖い感覚は全然ありません。

 

岬の先まで遊歩道があります。

常に強風が吹いてるので木が斜めに生えてます。

この先が岬の先端です。

創られた名前ですが能登半島最先端聖域の岬と呼ぶそうです。

 

崖を遊歩道に沿って海岸線まで下りてみます。

下に洞窟のような穴が。

 

これも創られたものですが青の洞窟と呼ぶそうです(笑)

 

入ります。

 

奥に進むと

外海が見えます。

 

水面まで下りてみます。

 

ここにある平たくて白い小石を拾って持ち帰ると良いことがあるとか。

DIYのお店で売ってる玉砂利を撒いてるだけでしょうね。

袋も100円です。

 

完全に創られたパワースポットですね。

こんなのがあるの知りませんでしたし、

珠洲岬ってホントに能登半島最先端なの?

 

今から行く禄剛崎が能登半島の最先端って以前聞いたんやけど・・・

どっちがホントなの?