2021年11月 能登⑥ 加賀屋の夕食 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

1日目(11月8日)

 

夕食はお部屋食。

和室、洋室のどちらの部屋でもよいとのことなので、洋室のダイニングテーブルでお願いしました。

 

 

食前に柚子蜜があった模様(失念)

 

先付のズワイ蟹の酢の物と前菜

蟹は最初に一気に身をとりました(笑)

 

前菜

上:なまこ三種(このわた、なまこ酢、干しくちこ)、バイ貝

下:こんか鯖手毬鮨、湯葉蓮根餅、甘えびカダイフ揚げ、明太子蒸し寄せ、ワカサギ白味噌焼

くちこ

 

先吸物

加賀丸いもすり流し白子真丈

 

造里

雲丹、トロ、赤身、鯛、カンパチ、甘えび、烏賊

 

煮物

のどぐろの煮付け

もう少し大きい切身のが食べたかった。

 

台物

鮑温泉蒸し、他に車海老とか

ポン酢はいしる割でした。

 

焼物

能登牛の味噌昆布焼き

お肉の下に味噌と昆布が。

 

御飯、留椀、香物

留椀はあかもくとなめこの味噌汁

お茶碗にはかわいくご飯が(笑)

当然お替りできます。

 

デザート

 

 

まあ、それなりに美味しいっていうところでしょうか。

特に感激するような料理はありませんでした。