2020年2月 小笠原6日目① レイトチェックアウト | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

2/16(日)

小笠原を離れる日がきました。

たった3泊の滞在でしたが、この便を逃すと次の父島発は6日後。

やはり今日の便に乗るしかない。

お宿の通常チェックアウトは10時。

おがさわら丸の出港が15時なので荷物はお宿で預かってくれますが、ゆっくり帰り支度をしたいので14時までレイトを入れてます。

9時から朝食をとり、10時にレンタカーを返却。

日曜日はガソリンスタンドお休みということでガソリン代は走行距離換算。

お宿まで送ってもらい、とりあえず先にお宿のチェックアウト手続。

宿代は船とのパック料金で既に支払済みですが、初日のスターウォッチング、レイトチェックアウト代金、ビール代を精算。

5%還元事業者だったけどVISAやJCBだと月上限を超えるのでAMEXで支払い。

その後は周辺のお土産物屋さんを覗いてまわりながらJAの直売所でパッションフルーツソフトとか。

船内での夜食にしようと、その名も『島寿司』というお店で島寿司のお持ち帰りパックを14時渡しで注文。

食事の営業時間外だったけどお弁当の注文は受付中でした。

昨夜行った居酒屋さん(お昼間は閉店)

営業中ののぼりは2Fの洋食屋?さん。

大村隧道

ふたつ続いています。奥側のトンネルが清瀬隧道。

戦時中に作られたトンネルで今は歩道として利用されてます。

あとは買ったお土産などを部屋でパッキング。

といっても、大きいスーツケースで来たので余裕でしたが。

13時に一旦客船ターミナル『二見港船客待合所』へ。

(宿からすぐ近く)

クジラのモニュメント

おがさわら丸

まだボーディングブリッジが接続されてません。

窓口で搭乗券引換証を搭乗券に引き換えて、またお宿へ戻ります。

バルコニーでボーっとしてる何とも穏やかな最後のひととき。

14時に島寿司を受け取ったあとチェックアウト。

客船ターミナルへ。

乗船口近くで搭乗開始のアナウンスを待ちます。

ボーディングブリッジも接続されています。(接続部分が4F)

14時20分過ぎに搭乗開始のアナウンス。

父島二見港は等級順の搭乗、復路は特1等なので特等を含め1番目の搭乗です。(船内のエレベーターが混雑するのでこれは嬉しい)

ササッと乗り込みます。

部屋にスーツケースを置いて、おがさわら丸父島出港時のお見送り『いってらっしゃい』に手を振って応えるためデッキへ。