2020年2月 小笠原5日目① 南部の小港海岸へ | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

2/15(土)

 

家を出て5日目(小笠原3日目)です。

今日はレンタカーなので朝食はゆっくり9時から。

 

朝食後、出かける用意をしてバルコニーでのんびり。

停泊中のおがさわら丸が見えます。

ホント、港のすぐ近くでしょ。

 

10時に送迎車でレンタカー会社へ行き、手続後レンタカーで観光というか島をウロウロしてみます。

 

まずは初日の半日観光では行けなかった小港海岸へ。

 

小港海岸は車で行ける最南端にある海岸(砂浜)です。

小港道路の最終端にロータリーがありその向こうが小港海岸。

しかし、ロータリー周辺に駐車場がなので、Uターンし700~800m手前の公園駐車場に駐車。

事前にレンタカー会社の人から、

ロータリーの手前辺りに路駐してると警察に連絡されるので、遠くても必ず駐車場に停めるるように

と教わっていました。

 

道路とは別に八ノ瀬川沿いに遊歩道があったので、そこを歩いて向かいました。

 

ロータリーまで歩いて行くと、ロータリーの先に駐輪スペースはたくさんあり、レンタルバイクが駐輪してました。

中山峠とかジョンビーチに向かう入山客の駐輪らしく、海岸にはほとんど人がいませんでした。

 

この並木を抜け

鬱蒼とした感じ

 

それを抜けた先が小港海岸

砂浜にポコポコと山のようになった砂は何なんでしょうかね?

あのずっと向こうに八ノ瀬川が海に注ぎ込んでいると思われますが。

 

小港海岸のパノラマ

イイ感じですね。

 

車を停めた所からかなり歩きました。

こんな感じです。

 

駐車場まで戻り、一昨日の夕方に沈没船を見た境浦海岸へ。