2019年11月 東京日帰り 復路 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

11/11(月)

 

急に思い立ち竹芝まで来たわけですが、用件は1時間ちょっとで終了しました。

最終便(20:00)まで5時間近くあります。

さて、これからどうしましょうか。

 

当初は蒲田の(あおき)で夕食にトンカツを食べようと思ってましたが、よく考えると檍は月曜日がお休み。


ならば、いっぺこっぺとも思いましたが、今日はどうもカレーを食べる気分じゃないし・・・

 

まっ、用件片付いたんだから早めに帰れるなら便を前倒ししてもいいし
前倒しできなきゃ2タミへ行って晩ご飯でも食べるか

って感じで羽田へ戻ることにして浜松町からモノレールに。

 

1タミ南

 

ここのカウンタでスマホを差し出しながら下手に
1便前の便が満席らしいので空席待ちをお願いしたいのですが
特典航空券なのに申し訳ありません

申し訳ないなんてとんでもございません
おっしゃるとおり485便はJもYも満席を予定しております
空席待ちはJでもYでもよろしいでしょうか?

どちらでも結構です。

ということで


G7横のカウンタで17時30分呼び出しS-1です。

 

空席待ちをかけてしまったので仕方なく保安検査を受けてDP南へ。

 

呼び出し時刻が近づいたので一服してDP南からG7横カウンタまでトボトボと。


呼び出し時刻少し前にカウンタにいらっしゃったGSさんに空席がどんな状況かチェックしていただくと、
Yは満席のままですがJに1席だけ空席が出てます
Jでもよろしいでしょうか
3人掛の真中でしょ?
いいえ4C通路側です
お願いします

ということで支払い千円はJALカードで。

 

晩ご飯を完全に食べそびれるパターンになったので、ブルースカイでシウマイ買いました。

シウマイ弁当は売り切れてました。


そうこうしてると
JもYも予約のお客さまで満席となりました

空席待ちの人へのアナウンス。

 

最後の1席ゲットでした。
来年4月からはこううまくはいかなくなります。
(種別Sから種別Aに格下げ)

 

遅延しているJL485に搭乗です。


JL485 HND→TAK 737-800 J/4C

 

帰りの便の都道府県スタンプ
ギリギリで読取ガードタイムの6時間を過ぎていたためゲットできました。

これまでのシールでは割とレアだった島根県ゲットです。

出雲大社がある出雲の稲佐の浜です。

 

ログブックにはこんなこと書いてくれてました。

 

 

定刻より20分遅れで到着。

空港から自宅へは空港リムジンで。

 

自宅着20時半。
ビールとともにシューマイをいただきました。

これがその日の晩ご飯となりました。