2019年4月 列島縦断2日目① 那覇から千歳へ | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

4/4(木)

 

この日はお昼前までホテルでダラダラ。

11時30分にチェックアウト。(コンフォートメンバーは12時CO)

 

旭橋からゆいレールで空港へ。

 

こちらでチェックイン。

 

4月に入ったのでUGP4PあるのでPC空席待ち。

この時点ではまだSはいませんでしたが、長距離路線だしAなので期待薄ですね。

 

久々に大東寿司を買ってANAラウンジで昼食。

 

窓から見える国際線側にチャイナエアラインの747-400を見つけました。

CI121 OKA→TPE

那覇⇔桃園の短距離に747-400とはビックリ。

需要があるんでしょうね。

 

搭乗時刻が近づいたので搭乗ゲートへ。

ゲート手前の新しくできた空席待ちカウンタBに立寄ると、PC空席待ちは予約をお持ちのお客さまで満席とのことでした。

搭乗ゲートも新しいエリアのG37。.

 

NH1694 13:40-16:50 737-800 Y 5A

足元チェック

 

長旅の始まりです。

 

でも、ドアクローズ後、機体は15分ほどその場に留まったままで全然動きません。

やっと動き始めトーイングカーを切り離しタキシングを始めたらまたストップ。

しばらくしてやっと『那覇空港混雑』のアナウンス。

しかし、

  • 自衛隊機の離着陸は全然なし
  • 離陸待ち航空機ゼロ(滑走路周辺はこの機体のみ)
  • 直前に離陸した機体もない
  • 着陸機ゼロ(ずっと何も着陸してこない)
  • 駐機場へ向かう機体もなし

どうみても那覇空港混雑とは思えない。

米軍も含め那覇周辺の航空路混雑でしょうか?

 

いつも思うのですが、

  • スクランブルなど自衛隊機の離着陸には一切触れず
    那覇空港混雑の一言で済ませてしまう機内アナウンス

正直に理由を言ってほしいですね。

あっ、過去に1度だけJALで那覇離陸待機中、先任さんが席まできて理由を説明してくれたことがありましたが、そのときもアナウンスは那覇空港混雑でした。

 

結局30分後に離陸。

 

機窓から

先月もマラソンで訪れた与論島。

島の右下方向に大金久海岸、百合ヶ浜が出現しそうな位置がわかります。

 

向きが悪いので綺麗なハート形に見えないけど、宝島。

 

阿蘇山、外輪山と内輪山、噴煙がわかります。

 

岩国飛行場

 

鳥取県の伯耆大山

弓ヶ浜まで綺麗に見えます。

 

その後日本海に出て能登半島珠洲上空、佐渡島両津上空を経由して秋田から青森市上空、大間と。

 

遅れを取り戻すことなく30分ほど遅れて千歳空港到着。