4/4(木)
この日はお昼前までホテルでダラダラ。
11時30分にチェックアウト。(コンフォートメンバーは12時CO)
旭橋からゆいレールで空港へ。
こちらでチェックイン。
4月に入ったのでUGP4PあるのでPC空席待ち。
この時点ではまだSはいませんでしたが、長距離路線だしAなので期待薄ですね。
久々に大東寿司を買ってANAラウンジで昼食。
窓から見える国際線側にチャイナエアラインの747-400を見つけました。
CI121 OKA→TPE
那覇⇔桃園の短距離に747-400とはビックリ。
需要があるんでしょうね。
搭乗時刻が近づいたので搭乗ゲートへ。
ゲート手前の新しくできた空席待ちカウンタBに立寄ると、PC空席待ちは予約をお持ちのお客さまで満席とのことでした。
搭乗ゲートも新しいエリアのG37。.
NH1694 13:40-16:50 737-800 Y 5A
足元チェック
長旅の始まりです。
でも、ドアクローズ後、機体は15分ほどその場に留まったままで全然動きません。
やっと動き始めトーイングカーを切り離しタキシングを始めたらまたストップ。
しばらくしてやっと『那覇空港混雑』のアナウンス。
しかし、
- 自衛隊機の離着陸は全然なし
- 離陸待ち航空機ゼロ(滑走路周辺はこの機体のみ)
- 直前に離陸した機体もない
- 着陸機ゼロ(ずっと何も着陸してこない)
- 駐機場へ向かう機体もなし
どうみても那覇空港混雑とは思えない。
米軍も含め那覇周辺の航空路混雑でしょうか?
いつも思うのですが、
- スクランブルなど自衛隊機の離着陸には一切触れず
那覇空港混雑の一言で済ませてしまう機内アナウンス
正直に理由を言ってほしいですね。
あっ、過去に1度だけJALで那覇離陸待機中、先任さんが席まできて理由を説明してくれたことがありましたが、そのときもアナウンスは那覇空港混雑でした。
結局30分後に離陸。
機窓から
先月もマラソンで訪れた与論島。
島の右下方向に大金久海岸、百合ヶ浜が出現しそうな位置がわかります。
向きが悪いので綺麗なハート形に見えないけど、宝島。
阿蘇山、外輪山と内輪山、噴煙がわかります。
岩国飛行場
鳥取県の伯耆大山
弓ヶ浜まで綺麗に見えます。
その後日本海に出て能登半島珠洲上空、佐渡島両津上空を経由して秋田から青森市上空、大間と。
遅れを取り戻すことなく30分ほど遅れて千歳空港到着。