2019年4月 列島縦断1日目④ 天麩羅いっちゃん | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

4/3(水)

 

東急REIホテルを出て旭橋からゆいレールに乗り牧志下車。

 

少し歩いて、夕食は2ヶ月半ぶりの壱屋无(いっちゃん)。

 

当初のフライトスケジュールでは空港から直行でいっちゃんへ。

20時30分の予約にしてましたが、便を前倒ししたのでホテルに荷物を置いてゆっくりして19時30分にお邪魔しました。

(石垣でフライト変更確定後に連絡を入れました)

 

お通し

豚肉と大根(いっちゃんにしては珍しい)

お昼にランチを始めた(水曜日のみ)とのことで、そのお料理の一品らしいです。

 

アカさん曰く、腕立て伏せしてる海老さん

 

何の豆だったか名前忘れました。

 

キス

数日寝かせたもので身がシットリして旨い。

(身がポロッとしていない)

 

マコモダケ

初めて食べましたが若い筍のような感じ。

Wikipedia マコモ

 

ハマグリ(トリュフ塩で)

これ最高!絶品でした。

 

定番の肉厚シイタケ

 

アオリイカ(イカ墨塩)

 

最後にジャガイモ

ホクホクしてるのにシットリ。

 

いつもながらよく考え抜かれた食材と調理。

本当にありがとうございます。

 

いっちゃんの料理に対する思いもイッパイお聞かせいただけました。

 

次回は未定ですが、2~3ヶ月に1回くらいはお邪魔できれば、と思っています。