2016年06月 南大東島① 沖縄本島で寄道観光 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

6月30日~7月2日、2泊3日の旅行記です。

 

那覇1泊、南大東島1泊しました。

 

まずは1日目

 

朝6時に自宅を出発、車で瀬戸大橋を渡り岡山空港へ向かいました。

 

搭乗便は6月初めにも乗った便。

 

今回は南西航空塗装のSWAL-JETでした。

ガスって何も見えません。ホントに飛ぶのかなぁ。



SWAL-JETの搭乗4回目くらい?

 

この便の定位置座席は1A or 1Cなのですが…

今回は取れませんでした。4Hです。

 

定刻より少し遅れて那覇空港へ到着。

 

今回はレンタカーを借りて少しだけ南部観光。

3年ぶり?4年ぶり?に斎場御嶽を目指します。

那覇から知念へは1時間もかかりません。

 

到着してビックリ。


完全に観光地化してしまってます。

 

以前は御嶽の入口前の駐車場まで車で入れたのに、

知念岬公園側の地域物産館前の駐車場に駐車して

斎場御嶽まで延々歩きです。

 

その上、斎場御嶽までの道路の両側には

お土産物屋さんやジュース、軽食の出店がずらり。

 

神聖であるべき御嶽のイメージが一気にダウンです(涙)

 

でも平日のお昼時だったので観光客も少なく、

御嶽に入山すると今までどおりの神聖な雰囲気に包まれ一安心。



 

御門口(ウジョウグチ)から眺める久高島




大庫理(ウフグーイ)

 

写真を撮り忘れたみたいです(涙)

 


寄満(ユインチ)

 

三庫理(サングーイ)

 

久高島遥拝所から見た久高島

 

三庫理ではパワーを頂きました。

 

そうそう、

礼拝所や遥拝所を背に写真を撮っている方が多くいらっしゃいますが、これはNGですよ。

 

神聖な神様にお尻を向けることになります×

 

 

その後、これも3,4年ぶり?おきなわワールドへ。


入門ゲート前の写真しかありませんが、

これまた久しぶりに玉泉洞を見学。

その後、グルッと見学して、

最後にエイサー広場でエイサーの演舞を30分たっぷり堪能。

ここのエイサー、好きで毎回、演舞時刻を確認して鑑賞します。

今回もとてもよかったです。

 

夕方が近づいてきたので、瀬長島へ移動して飛行機見物(笑)

 

その後『碧』東町本店へ行き、

秋の大人数予約の可否や料理の確認、個室の見学をさせてもらった後、

 

酷い渋滞に巻き込まれながらレンタカーを返却。

 

送迎は空港のみと言われ、仕方なくタクシーを呼んでもらい、

クラウンプラザ沖縄ハーバービューへ。

 

一番安いスタンダードツインを予約してましたが、

いつもどおりプレミアムフロアへアップしていただけました。

いつもは洗い場セパレートの部屋へアップしてくれてたのですが、

今回はバスタブ・カーテンの部屋だったのが少し残念。

 

でも、夕食、朝食の2食付きで激安プランだったので、

お値段を考えると十分満足です。

 

お部屋の写真は、これまでに何度かアップしているので、

今回は撮っていません。

 

次回、2日目へ続きます。