書遊び大会応募作品 | 瓏蓮(LAUREN) Love書道♪

瓏蓮(LAUREN) Love書道♪

『ノーブルな書』を書こう! ふたばの季 書道クラス(明治神宮前&用賀にて開講中 古典から創作書道まで学べます)

こんにちは。瓏蓮です。

 

前回ご紹介した、ふたば書道会の書遊び大会において

入賞には至りませんでしたが、素敵な作品が多数ありましたので

今日はその中からごく一部、ご紹介させて頂きます。

 

いずれもアイデアやセンスに溢れた作品ですので、ぜひ次回以降の大会の

参考にして頂ければと思います。

 

『鳥』

白鳥?でしょうか?美しく清楚な雰囲気の作品です。

強めの鋭い毛筆線で潔く書いている辺りにとても好感が持てます。

書遊び作品では、どうしても技巧に拘りすぎ、弄り過ぎた作品が多くなりますが

構図はしっかり考えつつ、シンプルな線のみで作品を書くという事に

時々立ち返って頂くとレベルアップが早いように感じます。

素敵な作品をありがとうございました。

 

『花』

文字の「ヒ」の部分を本物の花に墨をつけて書いた華やかな作品です。

文字通り自然の花の美しさを映した、ありそうでない作品ですね。

お花の種類がもっとはっきりとした形か、もしくは複数種類にする等の工夫をすると

より良くその魅力が見る人に伝わったのではないかと思います。

最近メキメキと実力を伸ばしてくださっておられて、

毎回課題や作品を拝見するのを、とても楽しみにしております。

 

『月』

水面に影をうつす月の情景を書いた作品。

空には漢字の「月」、そして水面はひらがなの「つき」と、とても文学的な作品です。

水面のひらがなで書かれた「つき」の部分を、もう少し太さや滲みを活用して

水面らしさを出せると、より美しい作品に仕上がったように感じます。

今後の可能性をとても感じます。次回作期待しております!

 

『鳥』

今回が、書遊び初挑戦の方の作品。

書遊びは、どうしてもご自身の想いを形にするのが恥ずかしかったり

お手本が無いので、どうしたらよいのか全く分からず

ひたすら考え込んでしまう…という方が多いのですが、

初挑戦にして、この積極性と柔軟性は大変に素晴らしいと思います。

この時には落款印が無く私のものを押印したのですが、その後印も制作されて

次回は素敵なご自身の印で作品作りが出来ますね。

きっと益々楽しくなってくださるはず。期待しております。

 

以上、4作品のご紹介でした。

 

前回の入選作含め、今回も本当に素晴らしい作品をたくさんお寄せ頂きました。

ありがとうございました。

 

私も毎回皆さんの作品を拝見する事で、とても良い刺激を頂いております。

 

次回はどんな作品に出会えるのか、今から楽しみでなりません。

 

 

 

 

 

用賀・二子玉川・桜新町・世田谷区で書道教室をお探しの方

明治神宮前・原宿・表参道・青山・渋谷で書道教室をお探しの方

ふたばの季 書道クラス 参加者募集中!

詳しくは こちら

各種お申込・お問合せは こちら