今日、銀座の日産CROSSINGに行ったら、最近日産90周年記念ムービーとして公開された「NISSAN LOVE STORY」に登場していたケンメリや小道具が展示してありました!
以前にも見た事のあるケンメリですが、やはり何度見てもカッコいいです!
ややアップで。
魅力的な丸テールとサーフィンライン。
眞栄田郷敦さんと見上愛さんがケンとメリーに扮した衣装!
劇中に出てくる小道具。洒落てますね~!
ムービーはとてもカッコよく、様々な時代ごとの車(日産車)を交えた切ない青春ラブストーリーです!
僕たち50代以上の方々にはそれぞれ思い当たるシーンがあったのではないでしょうか。
郷愁溢れるフロントマスク。
それもそのはず。うちのは後期のGLでしたがやはりケンメリには親近感があります。あの顔、あのサイドビュー、あのテール、あの日産新車の匂い・・・。
あの頃、日産の車、特にスカイラインは「特別な車」って思ってたなぁ。
僕の日産ラブストーリーは物心ついた3歳の頃に親父が乗っていた110サニー1200スポーツGL、そして次のケンメリ1800スポーツGLから始まり、ジャパンGTーE・L、C32ローレルVーTURBOメダリスト、そして高校を卒業し自分で車に乗り出す頃、家の車だったY31グロリア2000ツインカムターボブロアムまで、いつの時代も憧れの存在として輝いていました。
そして平成2年、自分で車に乗るようになってからも日産ラブストーリーは続きます。
初の自分の日産車は憧れのC32ローレルRB20メダリスト(昭和61年式)。5年落ちでしたが、そんな事は全く関係なく、納車の時は感激しました!
C32ローレルと共に過ごした青春時代の1ページ。
最終的な姿。C32ローレルでいじっている人がほとんどいなかったので、自分としてはとても気に入ってました!
1995年からはC34ローレル2.5ツインカム メダリストV
1997年にはY32セドリック3.0ツインカムターボ グランツーリスモアルティマ。
1998年からは周りの目を気にせず本当に好きな車に乗ろう!と思い切ってジャパンに。2000GTーE・X(昭和54年式)。まだ旧車はケンメリまでって感じの時代でしたが、僕には関係ありませんでした。新車の頃から好きだったから!
2003年、ソレックスにストレートマフラーの音を管理部長に聞かれ、会社から通勤許可を剝奪された事からファミリーカーはエスティマにするものの、2年のブランクを経て2005年に日産ラブストーリー復活!
2005年に一桁万円で仕入れて、nap factoryの中野さんに作ってもらったC32ローレルRB20メダリスト5MT(昭和59年式)。車自体はもうすぐ40周年(1984年11月デビュー)、僕が手に入れてからは19年が過ぎました。
その頃、ジャパンを手に入れた頃と同様、まだ旧車としての価値は無く、周りから見たらなんで?と言われそうな車でしたが、僕には全く関係ありませんでした。新車の頃から好きで青春の思い出そのものだから!
2018年に大好きな白に茶モールのRB20メダリストAT(昭和59年式)を追加。贅沢とは分かっていますが、まだ二桁万円の頃。僕にとってはまるで10代~20代に戻れるタイムマシン。あの時手に入れておいて良かった!
振り返ると僕の日産ラブストーリーは1990年代初頭で止まってしまっています・・・。本当なら新車を買って日産を応援したいです。
これまでに何度か、日産の新車も検討して来ました。古くはC34ステージア、2代目テラノ、C35ローレル、Y34グロリア、近年エスティマに乗っていた頃はエルグランド、セレナ、最近ではCX-60と新型エクストレイルで少し迷いました。
しかし今の日産にはこれだ!という車がなかなか見当たりません。(Z・V37スカイライン・エクストレイル・ノートオーラは好きです)
ムービーの中には魅力的な車がたくさん!しかしやはり昔の車ばかり・・・。1980年代後半から1990年、Y31セドリックから「日産が変わった」と言われた頃の様に、過去の栄光ではなく、これからの日産に期待しています!
-僕の好きな車達-[http://zenswd.g1.xrea.com/]