9月も終わりましたので、後半の出来事を記しておきます。

9/13(金)・14(土)
出張で秋田へ。

 


土曜日にお客様とのゴルフコンペの為、前泊して秋田料理を堪能しました!

 


相変わらず下手っぴですが、とても戦略的なコースで楽しかったです!22時頃、東京に戻ってきました。

9/15(日)
朝一で名古屋へ。9時頃到着し、かみさんと帰省している次男が迎えに来てくれました。

 


10時からかみさんが知り合いの個展に行きたいというので、それまで時間つぶしに熱田神宮へ行ってきました。

 


信長が寄贈したという塀。桶狭間での勝利を祈願して見事大勝を収めた事から奉納されたそうです。

午後は三男の陸上大会の応援にスポーレ春日井へ行ってきました。

9/16(月)
天気が良かったので、赤いC32ローレルで朝ドラ。だいぶ暑さが和らいだので窓全開で颯爽と走ろうと思ったら、信号待ちで風が無くなった途端に灼熱・・・。

 


エアコンのスイッチを入れるとしっかりと冷風が出てきます!所有して19年の間にコンプレッサーを2回交換(1回は自分でガスを充填しすぎてパンク)していますが、交換してガスを入れた直後は効いていたものの、しばらくすると効かなくなっていた事を思えば、他も壊れていたんだと思います。あまりに快適だったのでしっかり堪能しました!

 


お昼は三男が愛好する鶴亀堂へ久々に行きました。

9/21(土)
もうすぐ免許が取れそうな次男と中古車屋巡りをしてきました。

コンパクトカーで燃費が良くてカッコいい車が良いので、トヨタ、日産、ホンダ、マツダディーラー系の中古車屋を回ってきました。

 


カッコよさと内装の質感でマツダCX-3かデミオかなぁと思っています。予算的にはCX-3はまだ150万円を切れるくらいで少し厳しいです。デミオなら100万円くらいで買えそうです。今、次男が住んでいる松本では車は無くても暮らせるので、2年生から住む上田への引越に向けて決めていきたいと思います!

 


お昼は次男と特別岐阜タンメンのちゃんぽん。

9/22(日)
次男が瑞穂で陸上競技に出るとの事で久々の応援に!

その後、次男は友達と帰るというので、かみさんと新しくなった中日ビルへ行ってきました!

 


名古屋では珍しいオープンテラスの展望フロア!シンガポールのマリーナベイサンズの屋上から見た景色と開放感が忘れられず、こういう展望台を待ち望んでしましたが、かみさんは高い所が苦手なので怖がってました・・・。



中にあるドイツビールレストランも楽しみました。

9/23(月・祝)
前日にオークションで落札した月刊自家用車1984年12月号が届き、白いC32ローレルに乗りたくなりました!

 


当時のインプレッションをかみしめながら朝のクルージングを楽しみました。

 


午後はCX-60に乗り換え、かみさんと次男とで豊橋カレーうどんを食べに行きました!

 

有名な勢川本店。中にとろろで包まれたご飯が入っているのが豊橋流!

9/28(土)
かみさんを職場の飲み会に送迎。待っている間、大須の古本屋でカタログを物色。
ハマグリシルビア前期のカタログとH君が乗っていたクイントインテグラのカタログがお値打ちだったので購入。

9/29(日)
朝は三男の陸上の練習にスポーレ春日井へ送迎。

その後、近所のトヨペットへGX71チェイサーを見に行き、さらに長男が藤が丘駅まで送って欲しいというので行ってあげました。

今日で次男の夏休みが終わり松本へ戻るので、かみさんと共にハスラーで送っていく事に。東京へは松本から特急あずさで帰れば節約になると思って向かいました!

 


最後のパーキングみどり湖。さすが長野、寒いくらいです!

17:00頃、松本駅に到着し、かみさんと次男に別れを告げて切符売り場へ行くと観光客でいっぱい!嫌な予感がしましたが、何と本日の特急あずさは全て満席!

すぐに調べると、今なら何とか在来線で東京まで間に合う事が分かり、すかさず計画変更しました!

松本 17:23 ⇒ 甲府 19:17
甲府 19:40 ⇒ 大月 20:34
大月 20:50 ⇒ 中野 22:12
中野 22:17 ⇒ 東京メトロ東西線で帰宅!

初めて乗る路線なので、車両も道中も分からず、すぐに駅そばで腹ごしらえをし、ビールや飲み物を買って臨む事に。

 

 




向こうのホームには特急あずさが。乗りたかった・・・。

まず松本から甲府は3両編成のJR211型、最近まで中央西線で走っていた最後の国鉄型通勤車。誤算だったのはロングシートでビールが飲めず、トイレも無かった事!むしろ長時間なので水分を取るのも躊躇してしまいます。

 


甲府からは同じ車両の6両編成に。同じくロングシートなのが残念・・・。

 

向かい側には特急あずさが・・・。カッコいい!


大月からは見慣れたE233の中央特快!

しかし高尾まではドアも手動開閉でローカルなイメージ。都会を疾走するE233とは趣が異なり面白いです。

 


はるばる中野に到着!さらに見慣れた東京メトロ東西線の05系に乗り換え、約5時間半の長旅が終わりました!

JR中央線と東京メトロ東西線が相互乗り入れしている事はもちろん知っていますが、一度も改札を出る事無く、はるか松本から東京メトロの駅まで来れるという事に驚きです。いつもの駅が何故か違って見えました。

思わぬハプニングでしたが、貴重な体験が出来て楽しかったです!今度は東海道線で名古屋まで帰ってみようかな?!

ハラハラした9月末でしたが今日からは10月、仕事もプライベートも充実させていきましょう!

 

-僕の好きな車達-[http://zenswd.g1.xrea.com/]