今週末はGW明けという事もあり、帰省しないつもりでしたが、長男がマツダ3の購入を決めるとの事で、商談に付き合う為、名古屋に帰って来ました。

また母の日という事もあり、かみさん、両実家に贈り物も渡して来ました。いつまでも元気でいて下さい。

土曜日は天気も良く、朝から少し赤いC32ローレルでお散歩して来ました。

 


天気も良く最高です!

その後、かみさんと栄に買い物に行ったついでに高辻にオープンしたクラウン専門店「THE CROWN」を覗いてみました。単独車種の専門ショップというのがどの様なものか見てみたかったのです。

 


入口

 


エントランスには特別仕様のクラウンも

 


店内は想像通りレクサスの様な高級感のある空間でした。歴代クラウンにまつわる展示物はさすが歴史あるブランドならではのもの。50クラウンはマイナーチェンジされた後期型にも関わらず、吹上ホールで大々的な発表会が行われていたとは驚きです!庶民には手の出ない憧れのブランドだった事を物語っています!

FCVでFRのクラウンセダンにも興味があったので実車が見れて良かったです。

クラウンスポーツは流行りのマカン風なSUVで結構カッコいいなと思うのですが、ドライビングポジションはかなり低く想像以上にタイトな空間でスポーツカーの様でした。僕的にはこのジャンルならメカ的にも室内空間的にもCX-60の方が魅力的に感じました。

クラウンクロスオーバーについては見慣れて来た事もあり時折見せる未来的な表情と大径ホイールに腰高なフォルムが斬新でカッコよく映る瞬間があります。白いやつなんかなかなか良いと思います。

クラウン自体の自己変革にも驚きましたが、単独車種のみの専門店でクラウンならではの体験が出来るという戦略もなかなか思い切ったものだと思います。鬼クラや120の時にこんなショップがあったら・・・等と想像するのも楽しいものです。子供の頃のクラウンの発表会は愛知トヨタ守山店でみたらし団子が振る舞われていた事と高級車にも関わらず厚口カタログを気前よく頂けていた良き思い出。「THE CROWN」の今後の展開を見守りたいと思います!

そして本日はマツダへ。長男が購入の手続きをしている間にMX-30 Rotary-EVを試乗させて頂きました!

 


特別カラーをまとうEdition R

 


ヘッドレストにも特別仕様の刻印

乗った感じはモーターの色が濃く、あまりロータリーを感じるシーンもなくEV車そのものでした。しかしEV車全体に言える事ですが、エンジンのフリクションが無くトルクフルでかなり速いです!これはこれで気持ちいいですね!

 


エンジンルーム

 

実は燃費が15.4km/lと驚く程では無いのですが、発電機と言えどもロータリーを採用したのはメーカーとしての情熱を感じ好感が持てます!もっと安かったらこんな車も良いなと思いました。

 

長男がはじめて自分で買ったマツダ3も楽しみです。とてもデザインコンシャスな車で、精悍な顔立ちと美しいロングノーズに引き締まったファストバックスタイルは出た時からかなりお洒落だと思っていました。

 

長男もデザインが気に入っており、いつか欲しいと言っておりましたが、ずっと好きだった車が買えて良かったね!

EXカードのグリーン車ポイントが6月末で廃止されるという事を最近知り、慌てて今日の戻りはグリーン車で!

 



先週は青森、秋田。今週は広島、福岡、長崎とまだまだ全国行脚が続きます・・・。

 

-僕の好きな車達-[http://zenswd.g1.xrea.com/]