CX-8が納車されて1ヶ月が過ぎました。

 

新鮮な気持ちで色々とお出掛けして来ましたので、まとめてご紹介してまいります。

 

一番上と真ん中の坊主はついて来てくれないので、いずれもかみさんと一番下の坊主の3人で行って来ました。

 

9月13日(日)

滋賀県へ。目的は日牟禮八幡宮でしか買えない、たねやのつぶら餅を食べに!

 

まずは彦根城の辺りでお昼を。後ろは彦根城のお堀です。

 

彦根城の入り口。

 

近江やさんで、近江牛のたたき丼とローストビーフ丼。美味しかった~!

 

日牟禮八幡宮へ。久しぶりに来ましたが、相変わらず良い雰囲気です。

 

つぶら餅!ほかほかでもっちりしたお餅の中にあんこがたっぷり。これがたまらないんです。

 

ちょっと贅沢してつぶら餅の乗った抹茶のかき氷も食べてしまいました!抹茶が濃くて美味しい~!

 

少しだけ移動してラコリーナへ。ここもたねやとクラブハリエの施設です。

 

前々から気になっていましたが、初めて来ました!

 

中に入るとまるでラピュタの世界の様です。なかなかいい所ですね!

 

9月20日(日)

長野県へ。スカイライン熱愛の一番下の坊主の為に、岡谷のスカイラインミュージアムに行って来ました!

 

ここはジャパンに乗り始めるきっかけにもなり、乗り出した頃にたくさんの出会いをもたらした思い出の地です。


napの中野さんや岐阜のNさんとも良く行ったな~!

 

本当はC32ローレルで行こうかと思いましたが、CX-8にしてみました。

 

眼下には諏訪湖が。スカイラインフェスティバルでジャパンがテーマの時に展示してもらったのが懐かしい!2001年頃の出来事です。桜井真一郎さんもトークショーに来られており、お目にかかれました。良い思い出です。

 

せっかくなので、歴代スカイラインをご紹介します。

 

初代スカイライン。

 

54B。

 

ハコスカ。やっぱりこの後のスカイラインに影響を与えたスタイリングですね~!

 

ケンメリは前期の1800GLが展示してありました。

 

ジャパンの後期。27歳の時にここで前期を見て、ジャパンに乗ろうと決めました。当時かみさんとY32セドリックで来たな~。

 

一番下の坊主が一番好きなRS。今見るとこのスタイルはニューハコスカですね。

 

我がC32ローレルの兄弟、R31。RSももちろん大好きでしたが、6気筒でハイスペックの復活がうれしかったですね~!

 

R32は今見てもたまりません!評論家の酷評に泣いた80年代日産党には忘れられない憧憬です。

 

モーターショーに参考出品された先行のR33 GT-Rもありました!しかし個人的にはR32ほどのインパクトは感じられませんでした。

 

R34、グロリア等も展示してありました。一番下の坊主も喜んでくれました!


この後、諏訪湖湖畔の足湯に入って帰路に着きました。

 

9月21日(月)

実は今年の大河ドラマ「麒麟がくる」にはまっております。色々と明智光秀のゆかりの地を巡ろうと思い、まずはユースケ・サンタマリア扮する朝倉義景の拠点となっていた福井県の一乗谷へ行って来ました!

 

 

北陸道をひとっ走り。敦賀湾を一望して目的地に向かいます。

 

一乗谷。良いですね~、山と山の間に500年前の城下町がありました。

 

これが朝倉館。ここで朝倉義景と明智光秀が会談していたと思うと感慨深いです。

 

朝倉資料館にも立ち寄りました。

 

明智光秀が暮らしていたという場所にある明智神社にも行って来ました!ちょうど今、ドラマで住んでいる場所だと思うと何とも言えません。


後の細川ガラシャと呼ばれる明智光秀の娘、たまが生まれた場所と言われています。

 

この後、石川県の自動車博物館にも立ち寄りました。

 

あまりにも慣れ親しんだ車たちがたくさんありますので、一部だけご紹介します!

 

いつまでも鮮烈なデザインのF30レパード。

 

3代目プレリュード、86トレノ、隣にはSAのRX-7とリトラ軍団。

 

プレリュードは初代から大好きでした。ファミリアも当時の国産車からするとセンスが抜きん出てましたね!

 

910ブルに10ソアラも良いです!ソアラは前期のGT-リミテッド!

 

スペシャリティカーもたまりません。シルビアもセリカXXも大好きでした!

 

マツダコーナー。コスモL!

 

ロードペーサーにルーチェ。ルーチェはベルトーネのデザインでイタリアンしてます。昔から国産車離れした個性がありましたね!

 

スカイラインコーナーには前期ジャパンが!親父が乗ってたこの色はやっぱり懐かしいです。

 

クラウンコーナーに。

 

マークⅡコーナー。

 

帰りは加賀温泉で足湯。泊りで来たいですね!

 

9月22日(火)

またまた「麒麟がくる」のゆかりの地巡りで、地元岐阜城へ!

 

実は幼稚園の頃以来なのでほとんど記憶に無く、どんな所か楽しみに向かいました!

 

頂上に見えるのが岐阜城。普通はロープウェイで登るのですが、かみさんのすすめでみんなで登山道を歩いて登る事にしました!

 

いくつかの道があるのですが、初心者コースと言われる瞑想のこみちを行きました。とは言え距離にして2,000mかけて約300mを登ります。時間にして1時間くらい。しんどかった~!

 

しかし到達した気分は格別です。明智光秀も斎藤道三に呼び出された時にはこんな感じで毎回登っていたのでしょうか。

 

斎藤道三も織田信長も眺めた風景。

 

ちょうど今日の「麒麟がくる」で岐阜城が紹介されていました。

 

帰りはロープウェイで。降りるとモッくん扮する斎藤道三の人形が!モッくんと言えばC34ローレルのCMにも出ておりました。

 

ふもとにある歴史資料館の特別展で斎藤道三の席が再現されていました!

 

このご時世ですので泊まりの旅行には行きませんでしたが、日帰りではこんな感じで色々と出掛けました!

 

1ヶ月で走行2,500㎞、これからも楽しく走り回ります!

 

-僕の好きな車達-[http://zenswd.g1.xrea.com/]