2020年6・7月近況でお伝えしておりましたエスティマに代わるファミリーカーが納車されました!

 

2020年6・7月近況はコチラ

       ↓

https://ameblo.jp/laurelmedalist/entry-12612116538.html

 

日頃、ブログをご覧頂いている、車好きの皆様にはバレバレでしたが、答えはマツダCX-8でした!

 

前にもお話した通り、今回エスティマの車検時期が近付く中、査定額がグンと下がっている事を実感し、買い替えるなら今、という事で決めました。

 

思えばジャパン1台で趣味から通勤から顧客訪問までまかなっていた2003年頃、ソレックスにストレートマフラーで走る姿を見た管理部門の責任者から通勤許可を剥奪され、ACR30エスティマに代替えした時から早17年。当時、長男も2歳になろうとしており、子供の成長する時期に気兼ねなくドライブしたいという思いもあったので、後悔はありませんでした。

 

ミニバン選びも悩んだんですよね~!やっぱりそれまで日産にこだわりを持って乗り継いでいたので、初代エルグランドのハイウェイスターがいいかな?と思っていたのですが、VGのフィーリングは慣れ親しんだローレルやセドリックに通ずるものがあり良かったのですが、足はフワフワで車に弱いかみさんには無理でした。当時は片側スライドドアで窓も開かないので、空気も入れ替えられず、子供にも厳しかったかも知れませんね。

 

もう少し前なら、セドリッククラスのキャラバン・ホーミーと、ブルーバードクラスのバネットセレナの間に、ローレルクラスのラルゴがありましたが、その頃、こういったクラスはエスティマしかありませんでした。デザインが秀逸でしたので初のトヨタでしたが、ACR30エスティマにしたという訳です。

 

エスティマに乗り始めて2年くらいした頃に赤いC32ローレルが追加されましたが、家族でどこへでも楽しく出掛けられたのは、エスティマのおかげです。

 

その頃の事はこちら

     ↓

http://zenswd.g1.xrea.com/8.htm

 

ACR30エスティマと赤いC32ローレル。これは2007年の写真。ACR30エスティマは本当にデザインが良いと思いましたね。質感も高く、人気もあったので、80年代で言えば宿敵GX71マークⅡに乗ってる気分でした!

 

そして昨日の納車直前の写真。17年間(といってもこのエスティマは3年ですが)、大きな事故も無く感謝の気持ちを込めてキレイにしました。

 

マツダの工場も生産が止まっており、納車まで時間が掛かりました。ちなみにグレードはコスパが超高い25Sプロアクティブです。

 

CX-8は街で走っているのを見てカッコいいなと思っていたのですが、グレードによる装備の違い等の詳細はあまり分かっていませんでした。どれもそれなりにカッコよく見えていたからです。

 

25Sプロアクティブなら一通り安全機能も整っており、また革シートよりも布シート派なので丁度良いと思いました。Lパッケージはかつてのセド・グロでいうブロアムに対するブロアムVIPの様な贅沢仕様で、意外と現実的な自分には似合わないグレードだと解釈しました。

 

しかしルーフレールとサイドガーニッシュはあった方がSUVらしくて良いと思いましたので、オプションで付けました。実は注文した時点ではあまり良く分かっていなかった為、いらないと言ったのですが、その晩カタログをじっくりと見ていたら、これは無いとシンプルすぎる!と思い、慌てて翌朝追加の連絡をしました。メーカーオプションなので発注データを変更して頂く事になり、大変ご迷惑をお掛けしました。。

 

さらに数日後、無いと思っていたフォグがLパッケージやXD Sパッケージには付いている事を知り、迷いましたが追加オプションしました!こちらはディーラーオプションなので大丈夫でした。ホイールの塗装がLパッケージとは若干違いますが、XD Sパッケージと同じ外観にはなりました。

 

ちなみに営業担当は新卒の方でしたが、とても良く勉強されており、試乗の際にもCX-8の魅力を余す所無く説明してくれました。また指導役の先輩社員の方も大変丁寧にフォローしてくれました。ディーラーの印象も良かったです。

 

早速、子供の頃からの恒例行事で成田山へ行ってきました。乗り込んだ瞬間から高級感が感じられ、足回りも良く、静かで快適です。

 

昔から成田山へ行くと、他にも新車がたくさん見れて楽しかったんですよね。幼稚園の頃、スカイラインジャパンで行った時は周りにもたくさんスカイラインジャパンがいました!しかしC32ローレルで行った時は周りはGX71ばっかりでした。。

 

今回はやはり新型ハリアーやRAV4が目立ちましたが、マツダもCX-8、CX-5といました!

 

ミニバンでも旧車でも無い車選びはC34ローレル以来(Y32は親父から譲り受けた為)ですので、何となく新鮮です。

 

これから楽しく、美しく走りたいと思います!

 

-僕の好きな車達-[http://zenswd.g1.xrea.com/]