C32ローレルに乗っておられる方とお話ししていると、若い頃にも乗っていたという方が多く見受けられます。
僕もそんな一人ですが、当時はデジタル画像などというものは無く、写真そのものしか残っておりません。
そこで、写真を少しスキャナーで取り込んでみましたので、回顧録として記しておきたいと思います。
あくまでも自分自身の記録用であり、他人にはつまらない内容だと思いますので悪しからず。。

イメージ 1
1991年に1986年式RB20メダリスト(クリスタルホワイト)を日産モーター系の中古車センターで購入。
5年落ちでしたが、距離は20,000㎞代の極上車でした。当時は現行がC33だったのでまだ「1コ前のローレル」でもあり、中学生の頃からの憧れの車を手に入れ、喜びに溢れていた事を思い出します。

イメージ 2
GX71に報いるべく当時の若者らしく、ウッドハンやクルクルカップホルダー、カーテン、電話アンテナを装着。念願のアルミは購入後半年くらいで良いめぐり合わせがあり、ボルクメッシュとなりました。

イメージ 3
アルミは最初に知人から譲ってもらったのがボルクメッシュだったのですが、ピッチ120(希少!)と知らず合いませんでした。。解体屋でそれに着けようと思ってタイヤごと買ったヒロのV1-Rを履こうかとも思いましたが、やはりノーマルボディにはメッシュと思い、あきらめきれませんでした。

たまたま滝谷不動(大学が南大阪だったので下宿してました)の辺りを通りがかった時にナンバーを切ったF30レパードに履いていたボルクメッシュを見つけ、ワイパーに譲って下さいと置き手紙を挟んだところ、数日後にご連絡を頂けました。「車ごと持ってってもええで」とオーナーさんからお話し頂きましたが、学生の分際でそれは無理ですとお断りしたのが悔やまれます。恐らくL20EのX-SFかX-CFでした。

イメージ 4
若い頃って、色々試したくなってイジリ壊しみたいな事しますよね~。
GX71風の大人っぽいシンプルなイジリ方に飽きてきて、ノーマルなのに走り屋風(福岡仕様風?!)にステッカーチューンを施します。

イメージ 5
夏だったし、無駄にイジリたくなりますよね!

イメージ 6
どうしてもリップが着けたくて、ダメ元でプロントの後期用をねじ曲げて装着!何とか付きました。。
たった数センチのスポイラーで車の表情が大きく変わる事を実感しました。

この頃はタナベの強化サスも入れて、気持ち車高ダウンも施しました。ヨーロピアンなマーカーがオートファッション全盛期を物語ります。クリアウインカーも自作して、昔の車みたいに半分オレンジにしてました。

そして今もやってるセダングリル。そんなにセダンが好きなのか!?というとそういう訳では無いんですが、実は当時流行っていたY32セドリックのグランツでセンターのセドリックマークを取っ払った感じにしたくてこんな塩梅にしてました。ナナメエンブレムもあらためて流行りだしていたんですよね~!

イメージ 7
当時レッドテールというのが少し流行っていて、それにあやかりました。センターのガーニッシュはZ31をイメージしました。結構アイデアものでしょう!?

イメージ 8
オーナーも少し大人っぽくなりました??背景には常にGX71や120クラウンがいる時代。友達も多数GX71に乗ってました。僕の周りにはC32ローレルも多かったですが。。

イメージ 9
クドいオレンジマーカーや中途半端なブラックアウトはやめて、満を持してフルホワイト化を敢行しました。
サイドシルもホワイト化して、シーマ純正マッドガード風スポイラーも自作しました。

イメージ 10
後から試行錯誤してこのグリルはやめてしまうのですが(枠をボディ同色にして中をブラックアウトするY31のVIP仕様風)、結局この顔つきが一番合っていた様な気がします。

イメージ 11
今からすると車高が高いですが、当時シャコタンにはめっぽううるさい世の中でしたから、意外とフルエアロ車でも車高が高かったりしたものです。フロントスポイラーからサイドシル、リアアンダースポイラーにかけて同じ高さで揃えてたので結構スタイリッシュだったと思います。(ノーサスとかにすると地元の友人は本当に没収されてましたし、大阪では派手なワンダーやハチロクはすぐに止められてその場でジャッキアップでした。。)

イメージ 12
リアアンダースポはこんな感じ。大学を卒業して地元名古屋に後輩のGX71と荷物を分散して帰ってきた日。

イメージ 13
子供の頃からの車の落書きが功を奏して?大阪の某芸術大学に行っておりましたが、卒業制作もこの様なふざけたものでした。ちなみにホームページのタイトルはここから取りました。平成6年頃の出来事です。現行ローレルはC34ですね。

イメージ 14
様々なカラーバリエーション。

イメージ 15
本当についたてを染めて作りました。

イメージ 16
多分、実家にはあると思います。

若かりし頃のカーライフを彩ってくれたC32ローレルの回顧録でした。

今のC32ローレルも再び付き合い出して早くも12年。来週はリフレッシュ計画に向けて久々のnapさん詣での予定。

-僕の好きな車達-[http://www.geocities.jp/zenswd/]