7月もあっという間に過ぎてしまいました。

今年度はいつどこへ行ったのか忘れるくらいの勢いで出張していますので、仕事で津々浦々遠出した内容も、いつかの思い出として記録しておきます。

7/3(水)

仕事で群馬へ。車で行きましたが東北道が事故で大渋滞でした。お昼はもつ煮。

7/5(金)

仕事で広島県福山市へ。新幹線で日帰りですがそのまま名古屋に帰りました。

新幹線の駅から福山城が見えます!元々はお城の中だった所に駅が出来たとか。

お昼は尾道ラーメン。

お土産にもみじ饅頭。さすが広島銘菓、マツダとのコラボ!

中身はマツダの救世主、赤いファミリアでした!他にも色々バリエーションがある様です。

7/6(土)

暑いので夕涼みにMC19 CBR250Rで軽くお散歩。

7/7(日)

CX-60でお出掛け。

かみさんと長久手でヘルシーランチ。

時間があったので安城まで足を伸ばしてアクセル246さんへ!目的は入庫したばかりの430セドリックを見るため。

のりくんが昔から430に憧れているので、どんなものかと代りに見て来ました。後期の2000ターボブロアムで、セドリックにしては珍しい青内装。コンディションの良い430でしたが、57年式で3速ATでした。

良いですよね~430!80年代の幕開けを代表するモデルチェンジのひとつだったと思います。当時、各社スタイルが激変した時期でしたが、現代の様な懐古趣味や先祖返りによるカッコよさでは無く、全てが目新しいデザインなのに、どこから見てもカッコいいという素晴らしい車たちが生まれた時代でした。

先代の330とほぼデザイン面での共通点が無いのになぜかセド・グロのアイデンティティはしっかりと感じられます。

430を堪能した後は安城のパンのトラに寄って帰りました。

7/13(土)

次男が大学2年生になると校舎が松本から上田になる為、大学生協主催の住宅相談会に参加してきました。かみさんが名古屋から車で松本に向かい、僕は東京からバスで向かいます。

2回目のバスタ新宿。

午後に相談会へ行ったら、すでに物件が残り少なくなっていて焦りましたが、何とか条件に見合った物件を2件見つけました。

夜は松本市内で馬刺しを食べました。

散歩がてら松本城へ。お堀に映る姿がとても美しいです。

7/14(日)

ハスラーで松本から上田に向かい、物件候補2件を見比べて来ました。

何とか良い立地の物件を決める事が出来ました。

その後、少し上田の街を散策。上田城の城下町に風情のある北国街道がありました!

次男が住む様になったらゆっくり来たいと思います。

帰りは生島足島神社に通ずる大鳥居をくぐってきました。

7/18(木)

仕事で神戸・大阪へ。新幹線で日帰り。

お昼は神戸の市場で海鮮丼。

7/20(土)

三男とタムタムへ。その後、CX-60を洗車。

久々にホイールのブレーキダストもキレイにしました!

7/21(日)

白いC32ローレルで朝のお散歩。

空気圧チェックしている際に、1本だけサイドウオールの文字のあたりに亀裂が入っている事に気付いてしまいました。BBSと一緒に履きだしたのが2018年なので約6年。もったいないですが、様子を見て交換を検討しましょう。

その後は、CX-60に乗り換えお出掛け。長男が彼女とのデートなので名古屋市内の待ち合わせ場所まで送って欲しいとの事で、お話ししがてら送ってあげました。

7/22(月)

仕事で福島県のいわき市へ。常磐道ではるばる行ってきました。

これは東京に帰ってきましたの図。片道約200㎞。

7/24(水)

仕事で福岡へ。飛行機で日帰り。

7/26(金)

夜、次男が陸上の大会で東京に来ました!

到着が遅かったので、東陽町のホルモン魂で夕食。

7/27(土)

次男は陸上、僕は仕事のゴルフコンペ。

夜は日本橋のイカセンターと有楽町のバーデンバーデンをハシゴ!

7/28(日)

お昼を一緒に食べてから別行動。僕は保谷のアカシヤ書店に行って300円カタログコーナーを物色するのが東京での楽しみの一つ。

今回の収穫はコチラ。持っているものも含まれますが、東京用で300円ならいっか!と言う事で。

珍しいものだけご紹介。

フローリアンと。

レオーネハードトップ。

どちらのカタログにもヌード写真が含まれているのが驚きです。そういえば昔は車雑誌やタイヤメーカーのカレンダーでもありましたよね〜!

7/30(火)・31(水)

仕事で徳島へ。東京を15時頃出て、翌日の15時には帰ってきました。

帰りに徳島空港で徳島ラーメン。

目まぐるしい7月でした!この遠出ピーク、いつまで続くのやら・・・。(今日も仕事で長野へ。直接名古屋に帰ってきました!)

8月はお盆休みもありますので、ゆっくり車を楽しみたいです!

-僕の好きな車達-[http://zenswd.g1.xrea.com/]

4月から続いた全国行脚はひと段落したものの、まだまだ普段よりも出張が多い月でした。出張中も仕事そのものが無くなるわけではないので、移動中、宿泊先、会社にいる時など、寸暇を惜しんで仕事しなければならず多忙を極めております。

そんなあっという間の6月でしたが出来事を残しておきましょう。

6/2(日)

前回のブログで書きましたが、6/2(日)は長男のマツダ3納車を見届けました。

6/9(日)

CX-60のリコールでマツダに入庫。何回もリコールやサービスキャンペーンがありましたが、致命的なものではありません。ユーザーで初期不良を試すな!という方がほとんどだと思いますが、シャシから、エンジンから、トランスミッションまで全てが新開発の車なので、仕方が無いとあきらめています。直6+FRの走り、スタイリング、インテリアが気に入っているのであまり気になりません。時間が掛かるとの事なので1週間預けておく事にしました。

6/15(土)

CX-60の引き取り。いつも帰省している時と変わらず1週間空いただけですが、マツダに預けていたので何となく久しぶりに再会する感じです。

あらためて愛着が湧いてきます!

6/19(水)

仕事で北陸出張。開通したばかりの北陸新幹線延伸区間に乗りました。

立派になった敦賀駅。名古屋からも比較的近いですが、東京からだとはるばる来た感じ。

その日は金沢駅前に宿泊して翌日東京へ帰りました。

6/22(土)

この週は帰省せず、上司からお誘い頂き珍しくプライベートゴルフ。久々で相変わらず下手っぴですが、楽しかったです。夜もお酒をご馳走になりました。

6/23(日)

10年前に東京へ来た時から、ずっと気になっていたのですが、小学校の時に一番仲の良かった友達のM・O君が小学校卒業と同時に横浜市緑区霧ヶ丘に転校したんです。せっかく東京にいるので会いたいなと思っていたのですが、住所は分かるのですが電話番号が分らなかったんですよね。

その友達の家には中1と高1の夏休みに行った事があり、最後に電話したのが高3の頃でした。その時からも既に35年経っているのでどうなっているのか全く分かりませんが、今回、勇気を出して昔自宅があった住所を尋ねる事にしました。

半蔵門線から東急田園都市線で青葉台へ。車も電車も好きだったので、当時営団の最新型だった8000系の事も良く話していました。

青葉台からバスで自宅を訪ねました。そういえばこんな道をお父さんの新車のビスタ5ドアリフトバックに乗せてもらったなと。団地の中を進み、目的の部屋の前に着くと・・・表札が違う方の名前に変わっていました。

残念ですが、あきらめずに探す手段を考えたいと思います。名古屋では小学生ながらに名鉄や地下鉄を乗り回し、しょっちゅう栄の日産ギャラリーをはじめ車屋さんにも行ってました。もしこのブログを見てくれたら連絡下さい!

6/26(水)~28(金)

福岡に出張。昼間は顧客訪問、夜は会食とデスクワークする暇がなく、そんな時に限ってトラブルも多く発生した為、息つく暇もありませんでした。そんな状況で今週末は自宅でも仕事をしなければならなくなりました・・・。

会食先の海鮮居酒屋。ごまさばといかは絶品でした。

6/27(土)

中3の三男が最後の陸上大会でしたので、どうしても見たくて金曜日の最終便で名古屋に帰ってきました。本人は悔しい結果だったかも知れませんが、がんばっている姿は忘れません。

そして夜だけは大好きな車たちと触れ合いました。

まずは赤いC32ローレルから。

久々に乗りましたがリアドラムの貼りつきもなくエアコンもよく効きます!

いつもの所ですが明るくてゆっくり車が眺められる所がなかなか無い為、夜のドライブはここが多いですね。

非日常的な空間で非日常的な車を眺める幸せを満喫しました。

さらに深夜ドライブも楽しみたくて、CX-60でお気に入りのロケーションへ行ってきました。

ロングノーズのスタイリングと直6+FRの走りは最高です!

この2週間くらいかなり追い込まれておりましたが、好きな車に乗るとこんなに癒されるものかと再認識しました。

7月は次男の2年生からの住まい相談会で松本へ行ったりと、仕事だけでなくプライベートも忙しいですが、適度に息抜きしながらがんばります。

仕事では全国行脚が続いておりますが、週末は車を愉しんでおりますので織り交ぜながら記録しておきます。

前回と少し重複しますが、5月12日(土)の週末は赤いC32ローレルを乗り回しつつ、その他、色々なニューカーに触れ合いました。

明けて5月13日週は広島、福岡、長崎へ行ってきました。

5月18日(土)は東京で過ごしましたが、その週の木曜日から三男が中学の修学旅行で東京に来ており、この日が最終日!朝から上野動物園の予定だったので覗きに行きましたが既に園内に入っていた模様・・・。

しばらく待ちましたが、なかなか出て来ないので、その後、日比谷線から東武スカイツリーラインへ撮り鉄に行きました。撮り鉄が終わった頃、三男と遭遇するラストチャンスと思い東京駅に!

恐らく団体が待ち合わせるのであれば日本橋口と見込んで行きましたが、ここにもおらず・・・。

後から聞いたら丸の内口集合だったそうです!偶然会えたとしてもこそっと覗くだけだったんですけどね。今回の修学旅行はとても楽しかったとの事で何よりでした!

5月20日週は北海道、南東北へ。

北海道は1日だけですので、せめてお昼は有名なすみれ本店に。相変わらず唯一無二の味噌ラーメンでした!

福島では喜多方で本場の喜多方ラーメンを。超有名店の坂内食堂はお休みでしたが、こちらもなかなか美味しかったです!

5月25日(土)は帰省し、天気が良かったのでCBR250Rを少し乗り回し、26(日)は長男とかみさんの3人でお買い物とランチをしました。

5月27日週は新潟と栃木へ。

新潟ではへぎそばを。

栃木では佐野ラーメンを頂きました。はじめて食べましたが喜多方ラーメンによく似てあっさりしており美味しかったです。

そして6月の出来事にはなってしまいますが、今週末は長男のマツダ3が納車!ここの所、帰省でお金を使いすぎているので、今回行きは高速バス、帰りはぷらっとこだまを利用してみました!

6月1日(土)、早起きしてバスタ新宿へ。はじめて来ました!

4階へ行くとこんな風になってます。この間次男も松本からこうやって来たんだなあと思いながら名古屋に向かいました。

昼過ぎには名古屋に着いたので、三男と白いC32ローレルで少しドライブ。久しぶりにトヨタ博物館に来てみました。

中に入るとMR-2のプロトタイプと量産車が展示してありました!

MR-2と言えば僕にとっては大学の寮の先輩のWさん。

当時高価でまだ珍しかった車高調を入れたAW11で、毎晩の様に金剛山に行きましたね!卒業後はE30のM3や911、フェラーリ348等を乗り継がれましたが、その後、お仕事が忙しくなられ音信不通になってしまいました。お元気でしょうか?

しかしAW11は今見てもカッコいいです。我がC32ローレルとはデビューした年も同じ1984年ですが、日本初のミッドシップとかなりチャレンジングでその年のカーオブザイヤーを受賞しています。

Fun to Driveのコーポレートキャッチコピーも良く似合ってますが、「背中にはふたりを酔わせるハートがある」のキャッチコピーは4A-Gを背中に積むMR-2ならでは。上手いですよね!

そして本日6月2日(日)は長男のマツダ3納車!

マツダの担当の方が気を遣って下さり、ゴルフと並べてくれました。大きな事故も無く4年間長男を安全に運んでくれてありがとう!

長男が納車前から頼んであったアルミペダルを装着してあげました。

デザイナーが作りたい!と思った車がそのままスケッチから飛び出した様な、秀逸なデザインだと思います。

はじめて自分のお金で買ったマツダ3。車が新しくなると仕事や生活にも張り合いがあると思います!ゴルフと同じ様に安全運転で大事に乗って下さい!

今年は梅雨が長いそうですが、6月もがんばっていきましょう。

今週末はGW明けという事もあり、帰省しないつもりでしたが、長男がマツダ3の購入を決めるとの事で、商談に付き合う為、名古屋に帰って来ました。

また母の日という事もあり、かみさん、両実家に贈り物も渡して来ました。いつまでも元気でいて下さい。

土曜日は天気も良く、朝から少し赤いC32ローレルでお散歩して来ました。

天気も良く最高です!

その後、かみさんと栄に買い物に行ったついでに高辻にオープンしたクラウン専門店「THE CROWN」を覗いてみました。単独車種の専門ショップというのがどの様なものか見てみたかったのです。

入口

エントランスには特別仕様のクラウンも

店内は想像通りレクサスの様な高級感のある空間でした。歴代クラウンにまつわる展示物はさすが歴史あるブランドならではのもの。50クラウンはマイナーチェンジされた後期型にも関わらず、吹上ホールで大々的な発表会が行われていたとは驚きです!庶民には手の出ない憧れのブランドだった事を物語っています!

FCVでFRのクラウンセダンにも興味があったので実車が見れて良かったです。

クラウンスポーツは流行りのマカン風なSUVで結構カッコいいなと思うのですが、ドライビングポジションはかなり低く想像以上にタイトな空間でスポーツカーの様でした。僕的にはこのジャンルならメカ的にも室内空間的にもCX-60の方が魅力的に感じました。

クラウンクロスオーバーについては見慣れて来た事もあり時折見せる未来的な表情と大径ホイールに腰高なフォルムが斬新でカッコよく映る瞬間があります。白いやつなんかなかなか良いと思います。

クラウン自体の自己変革にも驚きましたが、単独車種のみの専門店でクラウンならではの体験が出来るという戦略もなかなか思い切ったものだと思います。鬼クラや120の時にこんなショップがあったら・・・等と想像するのも楽しいものです。子供の頃のクラウンの発表会は愛知トヨタ守山店でみたらし団子が振る舞われていた事と高級車にも関わらず厚口カタログを気前よく頂けていた良き思い出。「THE CROWN」の今後の展開を見守りたいと思います!

そして本日はマツダへ。長男が購入の手続きをしている間にMX-30 Rotary-EVを試乗させて頂きました!

特別カラーをまとうEdition R

ヘッドレストにも特別仕様の刻印

乗った感じはモーターの色が濃く、あまりロータリーを感じるシーンもなくEV車そのものでした。しかしEV車全体に言える事ですが、エンジンのフリクションが無くトルクフルでかなり速いです!これはこれで気持ちいいですね!

エンジンルーム

実は燃費が15.4km/lと驚く程では無いのですが、発電機と言えどもロータリーを採用したのはメーカーとしての情熱を感じ好感が持てます!もっと安かったらこんな車も良いなと思いました。

長男がはじめて自分で買ったマツダ3も楽しみです。とてもデザインコンシャスな車で、精悍な顔立ちと美しいロングノーズに引き締まったファストバックスタイルは出た時からかなりお洒落だと思っていました。

長男もデザインが気に入っており、いつか欲しいと言っておりましたが、ずっと好きだった車が買えて良かったね!

EXカードのグリーン車ポイントが6月末で廃止されるという事を最近知り、慌てて今日の戻りはグリーン車で!

先週は青森、秋田。今週は広島、福岡、長崎とまだまだ全国行脚が続きます・・・。

さて前回に続き、GW後半の出来事を記しておきます。

5月3日(金)

三男の陸上大会送迎。中3という事で大会も残りわずかですので神経を尖らせておりましたが、見事自分としての目標タイムをクリアする事が出来ました!努力は裏切りませんね。

夜は暖かかったので久しぶりに庭でバーベキューを。年頃の三男ともたくさん話をする事が出来ました。

5月4日(土)
朝は三男を陸上大会会場に送りつつ、白いローレルで朝ドラ。

快晴の小牧山城をバックにパシャリ。

午後は三男をかみさんの実家に預け、かみさんと共に次男の住む松本へ向かいました。次男の大学は1年は松本キャンパスなのですが、2年からは上田キャンパスになる為、町の下見が目的です。

次男は部活で夜遅くなるとの事でしたので、それまで穂高へ足を伸ばして散策して来ました。

穂高神社

穂高駅

夜は次男の下宿で雑魚寝。何とか一人でやっている様です!

5月5日(日)

早起きして下宿近くの長野縣護国神社前で。

次男を乗せて下道で上田へ。片道約45km、一山越えて行く感じですが、天気も良く爽やかで気持ちいいです!

上田駅前から校舎へ向かい、街の外周から中の通りまで一通り走り回り位置関係や立地状況を掴みました。上田ではやはり車が欲しい所です。車校に通い出したのでまずは免許取得頑張ってください!

そして上田といえば真田昌幸が築いた上田城。

家康軍も苦戦した事で有名ですが、なかなか壮々たる城壁です!

松本に戻る途中に武田信玄や真田昌幸の加護が厚かったという生島足島神社があり、少し立ち寄りました。

パワースポットとしても有名な様ですのでお参りして来ました。来年から上田に住む次男をよろしくお願いします!

夕方、松本に戻り・・・。

さくら鍋と馬刺しを食べて名古屋に戻りました。

帰りにライトアップされた松本城にも寄りました。次男が居るうちにまた来ましょう!

5月6日(月)
社会人になった長男が4年乗ったVWゴルフの買い替えでマツダ3を検討しており相談に来ました。僕もマツダ3の美しいスタイルは大好きなので良いと思いますが、今度一緒にマツダに行って少し条件確認や交渉のお手伝いをしてあげようと思います。

長い様であっという間の4日間でした。

明日からはまたハードな全国行脚が再開しますが、ちょくちょく名古屋に帰って家族や車やバイクで英気を養いながらがんばりたいと思います!