子どもから人生のラストステージにある方まで

『いつでも ひとりじゃない』と『わたしらしく生きる』を支えます
メンタルサポーターローレル🐎です

 

今日のテーマは

自分の中では日記に書いて解決したこと

 

その経緯を個人セッションで話したところ

「ネタになるから出した方がいい!」

と勧められ

書くことにしました(笑)

 

ちなみに

セッションでは

「日記はネタの宝庫だよ!」

とも言われ

 

あらためて

自分の当たり前が

相対的にも当たり前とは限らない

自分の大したことがないが

実は大したことだったりする

と気付かされました!

 

 

では本題に入りますね

 

僕は髪のカットは

美容室派

 

・中学3年間が校則で坊主=床屋だったので、その反動で美容室に憧れがあった

・美容室のシャンプー台の方が耳にお湯が入らなくて安心

・美容室の方がソフトな仕上がりになりそう(個人の感覚デス)

 

ちなみに

僕は鋏の“チョキチョキ”音フェチです

 

一方で

眉毛を左右きれいに整えたい

混合肌を改善したい

気持ちもあり

たまに床屋で顔剃りもしてもらっていました

 

3月までは

美容室と床屋、両方行っていたんですが

 

結構お金も掛かるので

4・5月は床屋一択にし

4月に一度予約しておいた美容室は「仕事になって…」という口実でキャンセルしました

 

床屋では

カット・カラー・パーマ

としてもらいましたが

 

パーマをかけてもイメージしていたふんわり感が出ず

納得いきませんでした

 

※20代にパーマをかけたイメージだったから

薄くなった今それを求めたことがそもそもの間違いだったんですけどね

 

 

それならやっぱり美容室の方がいいと思ったものの

 

一瞬躊躇ったんです

 

・4月のキャンセルするのに嘘ついちゃったから申し訳ない

・それなのにまたお願いできますかなんて図々しいんじゃないか

・当日気まずい雰囲気になったらどうしよう

と頭をよぎったんです

これを認知行動療法では『自動思考』といいます

 

でも

・やっぱり美容室がいい

・あの美容師さんなら要望に沿ってくれるし美容師さんの意見も言ってくれるから納得できる

これ(自動思考と矛盾する事実)を『反証』といいます

 

更に

・お金が負担なら一旦顔剃りは休もう

・当日気まずさを感じたら素直に理由を言って謝ろう

・マンツーマンの方がリラックスできて居心地がいい

・美容師さんの立場なら、戻ってきてくれたら嬉しいだろうし収入も増えるから、俺の思い込みだけかも

これ(視点を変えたり再度冷静に捉えてみる)を『適応思考』といいます

 

そしたら

予約を軽やかな気持ちで取ることができ

当日も雰囲気を楽しみながら納得の仕上げにしてもらえました

 

どうですか?

 

読んでくださった方は

分かる~という方も

そんなことで躊躇うの⁉と驚く方も

いるでしょう

 

そんなことで⁉と思う方は

その分軽やかに生きていけているから素敵だなと思います

 

分かる~という方の味方でいたいな

と僕は思っています

 

『認知行動療法』

と聞くと

精神科

専門的

自分はそこまでではない

と思う方が多いのではないでしょうか

 

本来はもっと細かいプロセスを踏むのですが

今回は脳内と日記に書く程度の

ライトな感じでやってみました

(それを言語化したのがここに書いた内容です)

 

コツを掴んで

慣れれば

思考や行動の引き出しを増やすのに

とても有効な手段だと思っています!

 

そして!

 

今夏

 

この認知行動療法の

1dayセミナー

 

を開催することにしました!

 

ほめ日記と

認知行動療法の

2段構え

 

HSP(敏感さん)でお豆腐メンタルの僕が

どうやって日々のちょっとしたストレスと

向き合い乗り越えているのか

をお伝えできればと思っています

 

気になる方はぜひメッセージくださいね

 

 

ローレルがお届けしていることはLitLinkより▶▶

 

セッション・講座のお申し込みはこちらから

 

自分のネガティブな感情や悩み・つらさ・不安を

他人に口にするのには躊躇いもありますよね

 

その気持ちもよくわかるので

安心して気になる窓を『コンコン』としてくださいね