子どもから人生のラストステージにある方まで

『いつでも ありのまま 自分らしく生きたい』を

支えます
ローレル🏇こと塩田剛士(しおたたけし)です

 

外出予定がありバスで最寄駅に着いたら

ん⁉︎

んん⁉︎

1時間早かった😅

 

ということで

エキナカのカフェでこれを書いています

 

勘違いのおかげでオシャレな気分が味わえ

ラッキー(^^)v

 

さて、今週は

『最期の寄り添い人』看護師のあゆみさん

とランチタイムにライブトークをしました🎙

 

その人らしい最期を迎えるにはどうしたらいい?

 

を考えました

 

エンディングノート

ACP(アドバンスケアプランニング)

尊厳死の意思表示

遺言

 

色々『手段』はあるけれど

 

手段

なんですよね〜

 

その手段を使う前に

 

今までの生き様

価値観

死生観

 

つまりは

『何を大切にして、どう生きてきたか』

を伝える(聴かせて頂く)

ことが先であり大切

 

だとおしゃべりから

あらためて気付きました

 

家族に心配かけないことが一番

最期まで治療頑張る

 

一見

本当にそれでいいの?

と思うこともよくありますが

 

その方にとってちゃんと理由があれば

いいんです🙆‍♂️

 

『理由』(想い)

を一緒に考えませんか?

 

全然怖くないですよニコニコ

 

【ローレルの活動】

・緩和ケア相談『ひとりじゃないよ』

・とことん寄り添うお話しの場『道の駅ローレル』

→声×傾聴力×ファシリテーション力×ホスピス病棟でのソーシャルワーカー経験×ピットインカード×馬(ホースセラピー)で

①気持ちに寄り添うことで気持ちや思考が整理される

②今ここから先の人生をどうしたいか自分で選択、決定できるようになる

③自分はひとりじゃないと思える

ことを願ってお話しを聴いています

・ワークショップ『死ぬを考えるは生きるを考える』

などやっています

セッションのご希望・ご登録はこちらから↓

友だち追加