もしも…… | ✧︎*。いよいよ快い佳い✧︎*。

✧︎*。いよいよ快い佳い✧︎*。

主人公から見ても、悪人から見ても、脇役から見ても全方位よい回文世界を目指すお話


よく、世界を回しているのは
ピラミッドの頂点にいるほんの数%の人だ、と聞きます。

戦争を起こすのも大統領選挙も
あらゆる方向性を決める会議があるとか。

ロスなんとか、ロックなんとか
トランスなんとかを推奨しているなんとか
フリーなんとか、イルミなんとかみたいな。全部なんとかですが←伏せ字にするところがちっちぇーw

都市伝説で語られたり
あちこちのYouTubeで登場する
他のあらゆる地下組織だとかは

ワンピースの天竜人のような
本当、いい加減にしてよ、って
印象を抱かせる描かれ方ですが

それは天辺の数%じゃなく
その下の中間層あたりだとしたら

一番上の彼らは、果たしてどんな方なんだろ?と想像してみたとき。


お金も時間も自由もコネも
なんなら地球外生命体との繋がりも
全てを手にした人が向かうのは
不老不死だけだ、と聞くけれど。


本当に、永遠の命が欲しいと願うのか?と。


私は、ピラミッドで言えば
ウルトラ最下層なので
及びもつかないかもしれません。


彼らは、誰も見たことがないような景色や
手にしたことがないような幸せや
魔法のような奇跡を知って
宇宙を掌中に収めたような気持ちになるのかも、しれない。

かも。


ただ、ふと思ったのです。


全て何もかも思い通りになる暮らしや
地位を得たら
一周まわって普通に戻るのでは?


急遽、ガチで悟りや委ねの境地になるんじゃないか?

 
コントロール不能の域を知って
それを己だけは可能にするのだ!みたいな、よくあるアンポンタン悪役みたいなことする?


権力や権威を使って
支配したり優雅に暮らしたり
下層民を同じ人間として見なかったり
何かあれば切り捨てごめーん♡

そんな、
厨二病全開の太古の昔から思いついてコミケで売られてそうなラノベみたいな姿で果たして生きておられるのだろうか……



数%の神みたいな方々が

もしも今、お向かいの平家のお庭で
盆栽を育てている平凡なおじいちゃんだったら?

小さな畑で人参を収穫しているおばあちゃんだったら?

普通にコンビニで肉まん食べているサラリーマンだったら?



もしかしたら、
普通の人に溶け込んで、贅沢もせず
華美に着飾らず
どう見ても特別感を感じないような
穏やかな暮らしを営みながら


みんながどう生きようとするのか
どう工夫をして成長していくのか


その努力や転換の様子を
ただ黙って見ていたとしたら。



数%の偉い人には
生涯お目にかかれないし
思考を覗くチャンスすらないと
そんなイメージがあったけど

実はずっと傍に、すぐ近くにいたかもしれない。


いや、これすら本当私は平凡な人間だから
その方々のことは想像の範疇外なんですが(笑)



ただ、もしもそうであるならば……
私は、生き方を変えるかと問われても変えないし、変えない理由もお話出来るのですが←変えんのかい


やっぱり世界は支配じゃなく
選別じゃなく

選択を見られているし
洗濯を見られているし(笑)


当たり前の日常を当たり前ではないと
どれだけ丁寧に感謝して過ごし
地球を大切にしているかを


ただ黙って確認されていて


佳き方向へ向かうように

さり気なく
正体がわからないようにそっと

何かを促してくださっているのかも。



時に恐怖の情報が流れるのも、

実はこんなことはないけど
そんなのは望まないでしょ? だったらどうしたい? 何をしたら良いと思うの? 

そう考えるチャンスが与えられているのかも。


これはあくまでも私の意見ですが
事実ならネットに残ってないと思うんだよな……
人を家畜や奴隷にしたいなら
恐怖や危機を思い出させる情報を載せたら
即刻削除されないかなあ。

いや、
勝手に吠えとけwって相手にされてない場合もあるのか(笑)

敢えて反応しないところが格の違いか?


わからんが(笑)



愛の鬼軍曹としては
お隣の好好爺が実は地球の長老説がいいな!
それ採用してくれないかしら←誰に