産土さまはタケミカヅチ♡ | ✧︎*。いよいよ快い佳い✧︎*。

✧︎*。いよいよ快い佳い✧︎*。

主人公から見ても、悪人から見ても、脇役から見ても全方位よい回文世界を目指すお話


私の彼は芸能人♡

みたいなトーンでいきます真顔


私の産土神社(うぶすな)は、
かなり前に書いたことがありましたが

軍神社、という
強烈に猛々しい神社さんです(笑)



以前、
神さまを笑顔にする『令和の私を表す漢字一文字』で、産土さまか氏神さまを出来るだけ教えてください、とお願いしましたが、

それは、産土さまは生まれてから終わるまで
ずーっと変わらずに守り助けてくださり
自分の閻魔帳(◯◯ちゃんのあゆみ、的なもの)があるからなのです。

氏神さまは、転居すれば変わりますが
産土さまは変わりませんキラキラ


産土さまも氏神さまもわかりません、
という方も結構いらっしゃいましたので
いつか書こうと思っていました。


調べたけどわからない方と
調べ方がわからない方が
いらっしゃるかと思うのですが
調べ方がわからない方がもしいらっしゃれば


まずは、氏神さまにつきまして乙女のトキメキ

お住まいの地域に複数神社がある場合と
全くない場合でおわかりにならない時には
私が教えてもらった方法なのですが
近くの酒屋さんに訊く、というもの。

おそらく酒屋さんはお酒を奉納されているはずだからわかるだろうとおねがい

酒屋さんがもしなければ、
昔ながらのお店に訊いてみるのもありかもしれません。
氏子さんになっていて朔日まいりや新年のご挨拶はされているかと思います。

氏神さまにきちんとご挨拶をすることで
他の地域の神社や神さまに伺った場合、
氏神さまからそちらの神さまに
お話を通してくださるそうですプレゼント


そして、産土さま乙女のトキメキ

産土さまについては諸説あり
生まれたときにいた地域の氏神さまだったり
お腹のなかにいる時期にいた地域の氏神さま、
という説がありますが
私は、自分自身でわかりました。
こちらだな、と流れ星

母が里帰り出産をしたので、
産院のある地域の
氏神さまである可能性もありますが
お腹のなかで育ち、
また生まれてからも育った地域の氏神さまの
軍神社が氏神さまだと
大人になってから参拝して直感的に感じましたほっこり

ちょうど産土さまについて考えていたら、
最近よくご紹介する
純ちゃんもYou Tubeであげられていたので
おお、有難いなと再度思いました花束



それで最初に戻りますが、
私の産土さまは建御雷之男神キラキラ

なんと……この神さまは、
私が長々と執着していた、に近い
ヒノカグツチの今際の際に産まれた神さまでした。

だからお父さんの名前は、
ヒノカグツチか、その首をはねた神剣になっています。


そしてこのタケミカヅチは、
出雲国譲りの際に
大国主命を説得した神とされています。

国譲りも諸説ありまして
無理やりだったとか、
大和政権の正当性を示したいから
神話では惨さを誤魔化している、とか
あまり良いイメージもない方も
たくさんいらっしゃる気がしますが

その真偽は置いておいて…
いや置いておいたらいけないかもしれませんが滝汗


ひとまず、
タケミカヅチは、言葉を尽くして
天照大御神からの伝言を伝えて、
江戸城の無血開場のような
神話上、和睦を結んで成し遂げたとなっています。


武力や征服ではなくて
言葉で向き合って伝えてわかってもらう、
その在り方が
ああ…私の産土さまだな…、と。


しかし、圧はすごい。

タケミカヅチ


名前の圧もすごい(笑)


お相撲は神事ですが、
タケミナカタと行った力比べが
起源になっているとも言われているので
まあ、若干の腕による圧も否めない(笑)


ナマズに乗って地震を抑えているお姿が有名で、鹿島神宮や春日大社がメインでしょうか。


鹿島神宮にはまだ伺ったことがありませんが、
春日大社は一度だけあって
やたらと柔らかく歓迎していただいたような
温かい空気に満ちていたので
ずいぶんウェルカムにご親切なんだな、
世界遺産だから慣れてるのかな?なんて
当時は思ったものでしたが
産土神さまだったからか、と(笑)


産土神さまの特性といいますか
お得意な分野を調べてみると
実は自分のしたいことや方向性だったり
自分の本質と被っていたり
はたまた足りない部分を補っていたり
面白くも有難い発見があるかもしれませんウインク


神話の真偽のほどは証明出来ませんが
内容から学べることがあります。
だいぶ血生臭い血気盛んな
やんちゃボーイやんちゃガールが
ビバヒルか!みたいなことしていますが←例えが古い上に怒られるわ

過ちですらも、
そこから丁寧に見つめて
ギフトに変えていけますし
神さまの素晴らしいところは
自分のなかにあるものだと思える。


今は参拝が難しいですが
知ること、調べてみること
呼びかけることこそ、
ご先祖さまも神さまも最も喜ばれますので
よかったら是非お探しください乙女のトキメキ


ご先祖さま、産土さま、氏神さまありがとうございます!は
基本的開運の権利を発動します♡