真実の姿より目の前の愛 | ✧︎*。いよいよ快い佳い✧︎*。

✧︎*。いよいよ快い佳い✧︎*。

主人公から見ても、悪人から見ても、脇役から見ても全方位よい回文世界を目指すお話


咲都子さんはアナ雪2は観に行かないんですか?

はい! もちろん行きますよ!


で、やっと行って来ましたよ!



猛烈な感動の嵐に伴いネタバレを回避できません
ご注意ください(笑)



道端で干からびたミミズにも
目の前を駆けていく見知らぬ子にも
感情移入してすぐさま泣けるという
鬼共感な私ですが

これほどスピ界、シャバ世界で
話題になりまくりだったにも関わらず
実は、アナ雪と君の名はと天気の子は
一滴たりとも涙が出ず
ほとんど誰にも感情移入をしておりませんでした滝汗

もちろん、映像美には感激しましたし 
ストーリーもどれも良さがありました。

エルサあたりに心が揺れるかと思いきや全く。
強いていうならば、オラフか……
オラフの献身的な愛にキュンとしたくらい。
だから、アナ雪を観たのは2回程度で
劇場にも足を運びませんでしたアセアセ


でもなぜか、2は絶対観なきゃ、と感じていて
1122ばかり目撃(笑)
劇場公開日ですねわかります真顔


姉妹でいながらエルサだけが何故、
魔法の力を使えるのか。
ヒントは、ふたりの両親にありました。

亡くなったお父さんがまだ子どもだった頃
精霊や自然の声を聴きながら
共存して生きている不思議な民が
魔法の森と呼ばれる森にいた。
彼らと友好を結ぶ証として
アレンデールの当時の国王がダムを作り
セレモニーを催す。
すると、魔法の民が突然襲い掛かり争いとなり
怒った精霊が霧で覆い隠してしまい 
国王は命を落として森が封鎖されてしまった。
お父さんは誰かが助けてくれたおかげで救われた。

真実を知るのは、アートハランという聖地。

そんな話を寝物語で
両親から聞いていたアナとエルサ。


パート1の後、幸せに暮らしていたはずが
エルサにだけ聴こえる歌声。
これがだんだん強くなり無視できなくなる。
応えるようにエルサが力を出すと
火、風、水、大地の精霊が眠りから覚め
アレンデールをめちゃくちゃにしてしまう。

そこでアナとエルサ、クリストフとオラフは 
エルサの耳に届く歌声を辿り
真実を探しに出ることになり……


というあらすじです乙女のトキメキ




エルサが、勇気を出して
アートハランに向かって行くところや、
魔法の森にいた彼らが太陽の民であったこと、
オラフのどこまでも純粋な愛、
アートハランで覚醒したエルサ……

ポイントはあちこちにあって
目が大洪水で大変だったのですが

私は、ふたりが両親が乗っていた船を
なぜか発見して
そこで、両親がエルサの魔法の力を
どうしたら良いのか知るために
アートハランを目指して
海の波に呑まれて亡くなったとわかり
自分のせいだ、と嘆くエルサに


お父さんとお母さんに
天が与えてくれた宝物がエルサなのよ。
良いことをしたご褒美にくれたのよ。


そう、一生懸命伝えた場面に
一番胸打たれました。


精霊が怒り、危機に陥ったお父さんを
太陽の民であったお母さんが救ったのです。
その記憶は、お父さんにはなかったけれど
お母さんは全てを知っていた。
それを、アナは、母が父の命を救うという
良いことをしたご褒美に
エルサという宝物を、
魔法という力をくれたんだと言ったのですね……



姉を恨むどころか、宝物をくれた、と
そんなふうに断言したアナの言葉を聞いて
1でなぜ、エルサの氷を溶かす愛が
他の誰でもなくアナだったのか
全部繋がって、目が大洪水えーん


自分のアイデンティティを知るとか
魔法を受け入れるとか
自分の源に帰るとか
それも大事なのだけど


この、
自分にはエルサの苦しみも
葛藤もわからないけど、
何もかも大切で愛してる。
誰にも負けないくらい信じてる。
何があっても全肯定出来る、という
アナの底抜けの愛情が全てだ、と
私には思えてならなかったです。


使命とか、役目とか、生まれてきた意味だとか
人と違ったり世間とのズレが色濃い人は
なぜかを知りたいと思うし
それを得なければダメだと思うし
答えが嵌らないと届きづらいのだけど

自分で腑に落ちなきゃ入らないのも
十分すぎるほどわかるけれども
アートハランで覚醒しなくても
エルサはもうこの時点で
孤独じゃないんだよ、って。


真実を知るために
魔法の森を解き放つために
精霊たちを鎮めるためにも
アートハランに行くことや
エルサの目覚めは欠かせないのですが、

私はこのアナのセリフを聞くために
この映画を観に来たんだ、と思えたほど。


アナ、という魔法が使えない妹。
魔法は使えないけれど
魔法以上にかけがえのない光を持っている。


エルサも最後に気がついていました。
本当によかったキラキラ



アレンデールの異変に駆けつけた
トロールの長が

「今まではエルサの力が強すぎることが脅威だったが、今はエルサの力が十分であることを願うよ」

みたいなことを言ったときには



メリ….…

なんだその勝手な言い分は(ꐦ°᷄д°᷅)


となりかけ、

今回の騒動の原因になった
当時の国王(おじいちゃん)が

魔法を使える奴らは自分たちが偉いと思う。
奴らを支配してやるために
上部だけは友好的に行く

みたいなことを言ったときには


メリメリ……

画像はお借りしています

またそのパターンかよ
(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )


となりかけましたが(笑)



人間の愛の強さと尊さが上回り
素晴らしい内容だったと思います。
また観に行こう(涙)

アナ雪1にイマイチ良さを感じなかったな、
という方がいらっしゃるかわからないけども
そんな方にも是非観てほしい。


歌も、話題の『Into the unknown』より
私は『Show yourself』のほうが
個人的にはすごく好きでしたラブラブ


ああ……本当によかったな。


そして、白の美しさをしみじみと好きだと思いましたほっこり