少し前、金木犀が満開だったころに

金木犀の和菓子を作りました。

 

 

 

いい香りに誘われて、

花の絨毯で眠ってしまった猫さんです黄色い花猫黄色い花

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は最初にイラストを描いて

それを元に練り切りを作りました。

 

 

 

普段からお菓子を作る前に

ささっとイメージイラストを描くことはよくあるのですが、

今回はひとつの作品として成り立つように

しっかり描いてみました。

 

 

そうするとお菓子作りの方も

作りながら迷うことなくスムーズにできて

なかなかよかったです!

 

 

 

これからもイラストとお菓子を

セットで創作していこうかな~と考えています(*๓´╰╯`๓)

 

 

その時の気分で

なんとな~く見切り発車で作るのも

楽しいんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じアングルで♪

 

 

 

すやすや、気持ちよさそう(*´◡`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

土台は村雨という

あんこに米粉を混ぜて蒸したもの。

 

しっとりとしながらも

ほろほろとした食感が楽しめます♪

 

 

 

その上にそぼろ状にした

金木犀色の練り切りを重ね、

さらに小さな花型で抜いた練り切りを散らしました。

 

猫さんも練り切り製です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見ると肉球がちらりあしあと

 

 

 

 

 

 

 

 

もう近くの金木犀は散ってしまいましたが、

写真を見ていると香りがよみがえってくるようです黄色い花

 

 

 

 

次回はハロウィンのお菓子です。

お楽しみに(*´∇`)ノ

 

それではキラキラ

 

 

 

 

 

「猫いっぱいのスイーツBOOK」Amazon

楽天ブックス KADOKAWA

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

instagram

instagram

 

Twitter 

twitter