今日は重陽の節句。

 

 

小さめサイズの5種の

菊練り切りを作りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは着せ綿。

 

重陽の節句といえばこれ!

という伝統的なデザインです。

 

 

着せ綿は平安の頃からの風習で、

菊の花にかぶせた綿で体をぬぐうと、

邪気が払われ不老長寿になるというもの。

 

 

健康を願いながら

着せ綿の和菓子をいただきます(*˘◡˘*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはシンプルだけど

ころんとかわいい菊。

 

 

葉っぱを添えて♪

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは

オリジナルなデザインにしたもの。

 

 

くぼみをつけて花びらにし、

さらにその先端に切り込みを入れて

繊細な花びらの様子を表しました。

 

 

八重で華やかな印象ですガーベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鋏菊。

 

細工はさみで花びらを1枚ずつ切っています。

 

 

 

今回は1口サイズの大きさだったので

小さな小さな花びらを切るのが

とても大変でした(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの鋏菊を

少しアレンジしたのがこちら。

 

 

落ち着いたベージュピンクで

ちょっと洋風な雰囲気にしましたぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年の健康を祈っていただきます♪

 

 

 

 

 

それでは(*´∇`)ノ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

「猫いっぱいのスイーツBOOK」Amazon

楽天ブックス KADOKAWA

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

instagram

instagram

 

Twitter 

twitter