Lauraのホームメイドクリスマス第2週目の

クリスマス練り切り、

今回は1つずつに寄ってお見せします(*・◡・*)

 

 

 

せっかく動画でお見せするので、

3つとも全然違う成型の仕方のものにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは雪の結晶練り切り雪だるま

 

 

 

表面にオブラート粉を少しまぶしています。

 

オブラート粉はでんぷんでできた粉で、

和菓子やグミの表面にまぶしたりするのに使います。

 

 

写真ではなかなかよく見えないのですが、

光の加減でキラキラっとして見えるんですよ(*´◡`*)

 

 

 

 

まわりに添えている雪の結晶と

小さな星も和菓子です。

 

生砂糖(きざと)を型で抜いて作りました雪の結晶

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は一番基本的でシンプル。

 

 

あんこを包んで6角形にし、

表面に模様を刻んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

続いてはクリスマスツリーの練り切り。

 

 

ほんのり透けて見える緑色と

パールなアラザンが可憐です˖゜。・✧.˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

ツリーの練り切りはお店でもよく見ますが、

ひとあじ違ったスタイルにしたいと考え、

型抜きした花びらのような練り切りを

重ねていくという作り方にしました。

 

 

 

作っている途中の様子は

色は違うけどイチョウの葉っぱみたいです( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はクリスマスリースの練り切り。

 

 

これが一番時間がかかる成型でした。

 

 

普通にあんこを包んだ後に、

真ん中に穴をあけてドーナツ状にして、

さらにそこに模様をつけて装飾をしています。

 

手間はかかりますが

この葉っぱ模様がお気に入りです(*˘◡˘*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンの部分は練り切りを

小田巻という絞りだし器で紐状にし、

それをリボンの形に整えています。

 

 

 

写真のお箸のように見えるのは

実は竹串。

 

いかに細くて繊細かがわかるでしょうか(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

実際に成型して出来上がっていく様子は

動画でご覧くださいね♪

 

 

今回は猫モチーフのお菓子ではありませんが、

途中でちらっとイラストのあぺりらも出てきます(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのサイトも是非是非ご覧くださいキラキラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

それではまたサンタ雪だるま雪の結晶

 

 

 

「猫いっぱいのスイーツBOOK」Amazon

楽天ブックス KADOKAWA

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

instagram

instagram

 

Twitter 

twitter