10月になっても夏みたいに暑い日が多かったですが、

今日は秋らしくひんやり。

 

涼しくなってくると暖かいコーヒーと一緒に

焼き菓子が恋しくなってきます。

 

オーブンを使っても暑くないしね( *´艸`)

 

 

 

 

ということで今回は最近作ったクッキー2種類をご紹介♪

 

アレルギーで乳製品を食べられない母のために作った

バターを使わないクッキー2種です。

 

 

 

写真のクッキーは

バターのかわりにオリーブオイルを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルで作るクッキーは

バターに比べてあっさりしていて、

たくさん食べられそう(。>v<。)

 

 

私もどちらかといえばあっさりしている方が好きなので

オリーブオイルクッキーの方が好きかも!

というくらい美味しくできました♪

 

 

 

 

秋の花 桔梗の型で抜いて。

 

しっかりキレイに型の形になってくれるのも嬉しいです˖゜。・✧.˖°

 

 

 

 

 

レシピはこちら↓

 

オリーブオイル25g

グラニュー糖25g

塩ひとつまみ

水10ml

薄力粉80g

 

1.

オリーブオイル、グラニュー糖、塩、水をボウルに入れてよく混ぜる

 

2.

薄力粉を加えてまとまるまでヘラで混ぜる

ラップにくるんで冷蔵庫で1時間休ませる

 

3.

麺棒で4㎜の厚さに伸ばして好きな型で抜く

170度に予熱したオーブンで14分焼く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう1種類(*・◡・*)

 

 

こちらはバターの代わりに

ラードを使ったクッキーです。

 

 

ラードを使うと沖縄のお菓子「ちんすこう」みたいな風味になります♪

 

 

 

 

ちなみにラードは豚ひき肉を炒めて出た

油を漉して使いました。

 

油が溜まっているまま料理すると脂っこくなるし、

かといって捨てるのももったいなーい…

と思っていたので、

クッキーに利用できるのは嬉しいですね(*´∇`)

 

 

 

母娘共に大好きな「大草原の小さな家」で

キャロラインがラードを使ったお菓子を作っていたのが思い出されます。

 

豚を余すところなく利用するシーンが

子供の頃に読んでからずっと心に残っていて、

このクッキーにつながりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食感はオリーブオイルの方はパリッとした感じ、

ラードの方はホロホロな感じ。

 

 

 

レシピは↑のオリーブオイルクッキーの

オリーブオイル25gを

ラード25gに置き換えるだけです。

 

 

 

 

 

乳製品不使用のクッキー、

今回のレシピは卵無しでもあるので

卵アレルギーの方でも大丈夫です。

 

アレルギーの方ぜひ試してみてくださいね(*´∇`)ノ

 

それでは♪

 

 

 

 

「猫いっぱいのスイーツBOOK」Amazon

楽天ブックス KADOKAWA

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

instagram

instagram

 

Twitter 

twitter