一昨日は重陽の節句でした。




ちょっとお仕事が忙しくて

当日は菊のお菓子が作れずじまい。


今日やっとひと段落して、

菊の練り切りを作りました。





 

今年の練り切りは例年とは一風変わって、

秋のフラワーアレンジメントのようなデザインにしました(*´꒳`*)





細工バサミで作った菊の傍らには

アレンジメントによく見かけるヒペリカムの実と

菊の葉っぱをつけて。



実には寒天液をつけて

本物のようなツヤツヤ感にしました✨








 

 

 

 

菊の練り切りといえば

和なイメージですが、


今回は洋風なアレンジメントのイメージなので

クロッシェレースを敷いてパチリ📷





母が編んだ落ち着いたピンクのレースが

ぴったりでした╰(*´︶`*)╯♡







 

 

 

ちなみに裏側の菊はまたちょっと

デザインを変えています。




表はピンクのグラデーションで

真ん中のしべは黄緑。


裏側は白い花でしべはくすんだピンク。




ブーケのようにどの角度から見ても

美しいように作りました。








 

 

 

 緑茶と一緒にいただきます♪





1個でフラワーアレンジメントのような練り切り、

色んな季節のイメージでまた作りたいな(*´艸`)

 

 

 

 


 

それでは.・:*:・゜

 


 

「猫いっぱいのスイーツBOOK」Amazon

楽天ブックス KADOKAWA

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

instagram

instagram

 

Twitter 

twitter