春の干菓子を集めた吹き寄せづくり、

今回は桜の琥珀糖です♪

 

 

 

先日のグレーテルのかまどで取り上げていただいた

ひし餅風琥珀糖はすり琥珀でしたが、

今回はすらずに作る普通の琥珀糖に。

 

 

透明感がキレイです˖゜。・✧.˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組でもやっていた通り、

水に粉寒天を入れて沸騰させ、

砂糖を加えてさらに煮詰めます。

 

 

煮詰め終わりの目印は

写真のように

糸を引いてたれるまで。

 

 

 

火を止めて水あめを加えたら

基本の琥珀糖の液になります。

 

これに色を付けたり、

フレーバーを加えたりしていきます(*・◡・*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はすこしずつ小分けにして

3種類の琥珀糖を作ることにしました。

 

 

 

上2つは桜あんを混ぜたもの。

右下はビートで色付けしたもの。

左下は抹茶を混ぜたもの。

 

抹茶味は葉っぱ型に抜いて使います。

 

 

 

 

桜あんを混ぜるのは

今回初めてやってみましたが、

口に入れると桜の香りがふわっと感じられて

とてもおいしいです(*´꒳`*)

 

 

(まだ乾燥しきっていないけど、

ちょこちょこつまみ食いした感想です笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり固まったら取り出して、

桜の型で型抜きします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな桜の型で抜いて、

桜満開(*´◡`*)

 

 

 

オーブンシートに並べて、

ケーキクーラーなどにのせて

3日くらい乾燥させます。

 

表面が乾いてきたら、

ひっくりかえして裏面も乾かすと早いですよ~。

 

 

乾かしている間につまんで

なくならないようにしなくては…( *´艸`)

 

 

 

 

 

吹き寄せづくりも大詰め。

次回もお楽しみに♪

 

それではまた(*´∇`)ノ

 

 

 

 

 

「猫いっぱいのスイーツBOOK」Amazon

楽天ブックス KADOKAWA

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 

 

 

instagram

instagram

 

Twitter 

twitter