7月の備忘録③〜フラニー | アルバチョフ まだ先は永いさ

アルバチョフ まだ先は永いさ

2017年2月3日に天国へ引っ越した オーストラリアンシェパードのアルバートと飼い主と老年家族の 回想と現実の日々
2020年9月9日 イエローラブラドールの預かりボランティアを開始

②に続いての連投ですニコニコ


2024.7/2

ストレスなのか? 食いしん坊なのか?
翌日7/3午前中 
義母の退院のシミュレーションで
沢山の人が家に来たせいか…
興奮して いっぱい吠えていたフラニーわんわん
お陰で?爆笑 
💩に水色軍手が出てきました爆笑爆笑


フラニー🐶は ビビリです

小さな音にも直ぐ反応して 直ぐ吠えるわんわん


☔️が沢山降ると 家の中を通るドレーンの

ポタッタラータラーっていう音にもワワワワンピリピリ


宅配や郵便 チラシのポスティングまで…

玄関に近づく物音(人は気が付かないレベル)にもワワワワンピリピリ

なので…もちろん インターホンにも反応

家電☎ スマホ📳 

応答しても話になりませんチュー


テレビ📺️で 大相撲中継が始まると

『ハッケヨーイ ノコッタノコッタ』にワワワワンピリピリ

番組『ワタシが日本に住む理由』の始まりにでる鼓?の音『ぽぽん!』でも…えー


外を行く 子供の声…

車の音 自転車のブレーキ…

そして FAXプリンターの毎日の自動クリーニングのカシャカシャ ジージー音

↑加えて 飼い主がプリンターを使っている時も 印刷する音に大興奮ピリピリピリピリダッシュダッシュ


得体の知れないものならともかく…

目の前でやってることにも さっぱり慣れず

何度でも反応えー


当然 義母がデイサービスに行くときに

お迎えに来てくれる その声や人の気配

毎週入浴介助に来てくれるヘルパーさんの声…


そして何よりの問題が…

興奮ダッシュして吠えまくりピリピリ 挙げ句に

寛いでいる、寝ているチャー坊しっぽフリフリの耳や顔を噛むびっくり

チャー坊🐶は な~んにもしていないのに…

ビックリ!して キャンハッと鳴くのですおーっ!


決して 怪我をするような噛み具合ではないのだけど…

なんだか チャー坊が可哀想で…チュー


チャー坊がフラニーから離れてケージに入って寝ていても…

わざわざフラニーは 興奮したままダッシュ

ケージに入って行ってチャー坊を襲う?びっくり

まるで チャー坊は フラニーのサンドバッグ状態なんですよ〜えーん


チャー坊も 相当なストレスなはずで…

ご飯の量を増やしても 痩せていく一方で

肋骨が見えるほどにショボーン

痩せるほど活発に動いていないし…

心因性と思われますおいでおいで


フラニーのピリピリピリピリが始まったら

何度も止めて 興奮しないように…

落ち着かせる為 座らせたり

おやつを見せて 静かに成ったら与えてみたり

毎日毎日 挑戦するも…

全く止む気配がない無気力

逆に 騒いだらオヤツが貰えると学習した?


庭に出たら、家の前を通る人に向かって吠えることと…

大好きなディスク🥏をする時も〜…

ただ↑ これだけは 嬉し飛び出すハート吠えチュー


↑本文とは関係ありません

そしてついに…

お隣の奥さん(まぁ あちこちにクレーマーなんですけど)に 窓越しに

『うるさい! 犬を吠えさせないで!!ムキー』と

怒鳴られたガーン


しかも 2回目は、たまたまチャー坊が

外に出て 『家に入れて』とワン!と1回吠えた時に また怒鳴ったムキー


まぁね 今年は暑いし…

イライラもしますよね〜

でも 早朝とか夜中とかの

人に迷惑となる時間帯ではないんですの

吠えている時間も 何十分も吠え続けている訳じゃ有りませんよ!


なのに…今は亡きそのお隣の愛犬ポメちゃんも

まぁよく賑やかに吠えていたのに…

忘れたの? と…言ってやりたい!!

犬飼同士と思って 周りは我慢していたのに 自分の事しか考えていないお隣夫婦


とはいえ… 

いちいち文句を言われるのも気分が悪いし…

確かにフラニーがディスク🥏をすると まぁ5分くらいは ワンワン煩いのは違いないので…

お庭での練習は 出来なくなってしまいました


住宅地で 家の近所に保育所等が出来ることを反対する人が居るって話し聞いたけど…

自分ちの庭で遊ぶ事も出来ないなんて なんだかなぁ~って感じですネガティブ


それで…

今まで月1回クラスに参加していたディスク🥏クラブを7月の2週目から月3回クラスに変えてもらいました

定員オーバー気味ですが…事情を考慮してくれましたのお願い


週1くらいは、思う存分にフラニーにディスク🥏をおいかけさせてあげたいから…

そしてしばらくは…

義母の介護の関係で、まる1日家を空けることはできないと思うので

競技会には参加出来なくなってしまうから…


月1クラスより クラブ員?が多いので

犬見知り、人見知りのフラニーをコントロールするには またまた少し時間が掛かるのですが…泣き笑い

取り敢えず、

トレーナーには慣れてくれたようですしにっこり

ディスク🥏に集中してしまえば

大丈夫なので〜OK


ありがたいことに…

🐶ななちゃんのママさんが一緒なので

毎回練習の動画を撮ってくれます

クラブでしか練習できないから、さっぱり上達しないプレイだけど…爆笑




それにしても…
フラニーの なんにでもワンワンピリピリ
チャー坊をサンドバッグにすること…
何とかならないかなぁ〜🤔

優しいチャー坊は
全くやり返さないので…
状況は全く変わりません イヤ寧ろ
益々フラニーはチャー坊に対して強攻な態度になってますな…チュー

フラニーも やった後
父ちゃんや母に 怒られるのは分かっているようなので… 興奮から覚めると
こちらの顔色をうかがっているんですよ…
やっぱり 興奮してパニック?になるのかな〜

環境の変化が大き過ぎるのかなぁ?
困った困ったショボーンショボーン

『もしかして…叱られますか?』のお顔爆笑

なかなか決定的瞬間の動画が撮れませんので
文章だけでご理解いただけましたか?
何方か 何か良いアドバイスあれば 
教えてくださいませお願い


最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい