お婆さん(義母)の退院シミュレーション | アルバチョフ まだ先は永いさ

アルバチョフ まだ先は永いさ

2017年2月3日に天国へ引っ越した オーストラリアンシェパードのアルバートと飼い主と老年家族の 回想と現実の日々
2020年9月9日 イエローラブラドールの預かりボランティアを開始

2024.7/3

義母の退院が7/12と決まり

自宅生活に向けてのシミュレーションの為

義母本人、理学療法士さん、ケアマネさん、

介護用品のレンタル業者さんが集結😤


父ちゃんが車🚘で義母を迎えに行き…

帰宅して 義母が2本杖で

①車から降りて 玄関まで向う

②玄関を入って 靴を脱ぎ 自室に向う

③自室に入り ソファーに腰掛ける

④立ち上がって ベッドに行き腰掛ける

⑤ベッドに横になる

⑥起き上がってベッドの足元の横にある簡易トイレを使う(夜間)

⑦自室から出た直ぐ左手にあるトイレに行く

⑧トイレで用を済ませて 自室のソファーに戻り腰掛ける


それらを何度か繰り返し…

足元の段差、腰掛けの高さの調整…

必要な手すり等の確認をしました


この日の為に

ベッドは 義母が今まで使用していた

亡くなった義父がTVショッピングで購入したという折りたたみ式の簡易ベッドを

大型ごみとして処分し…


2階の部屋で実母が使用していた

介護用のベッドを

父ちゃんが大汗アセアセかきながら解体🔧して…

2階から1階の義母の部屋まで下ろし…

何度も?失敗しながら笑い泣き組立直して設置




寝具は 簡易ベッドの撤去の為に全て取り除いて母が洗濯…

この時 布団や枕のしたから

お宝?!が続々出てきた爆笑

マットも、ヘタっていたためか…

腰辺りが痛かったのか…🤔

ありったけの?毛布やバスタオルが

わんさか重ねて敷かれていたので…

全部洗濯するのに 3回洗濯機を回した笑い泣き


簡易トイレも 別の土地に置いた物置代わりのコンテナから運んできて 清掃して設置


トイレまでの動線を確保する為

テーブルやソファーも模様替え?して

歩くところにタイルカーペットも移動


義母は どうしても後ろ側によろけてしまう傾向にあって それで尻もちを付いてしまうので

介助は 背中側から必要になる


いままで玄関までの段差に 

簡易のスロープ式の台を置いていたが…

それだと上る時に 

後ろに重心が来てしまうため…危険なので

10センチ高さ程度の 踏台が良いとなり…

レンタルすると壁などに穴を開けて

ボルト止めになってしまい…

ちょっとした工事が必要で 

レンタル料も高額となるとのことから

サイズを測ってもらい…

ホームセンターで見繕うことを提案されたが

なかなか 丁度いいサイズが見つからず…

結局 母がネットで探して 

良い感じのステップを購入した指差し

南側の外に置くので 日光や雨風に耐える

人工木の テラス用ステップ…

何とか退院の日までに用意できた



玄関の靴を脱ぐために腰掛ける場所は

家を新築する際に

手すりと共に設置されていたが…

(20年間ほぼ物置状態笑い泣き

義母が腰掛けるには低すぎて…

ドン!と尻もちをつく感じになり…

しかも奥行きもまあまああるので 

後ろの壁に背中と頭をぶつけそうになった


それで 使っていない1人用ソファー式の座椅子をはめてみたら なかなか良い感じで

座面に 厚手のクッションを置くと

丁度いい高さになった!OK



立ったり座ったり 移動したり…歩く

リハビリとはいえ…

義母はすっかり疲れてショボーンしまい

皆がここをこーしたら?あーしたら?と

やってくれているのが…尚更辛かったようで…

終には 義母が泣き出してしまった悲しい

『あー情けない。死んでしまいたい』と。


大丈夫 退院したら 少しでも楽に生活ができるようにするから もう少し頑ばって!と

理学療法士さんにも励まされ…

退院の日は すっかりそろって快適になってますよと レンタル業者さんも。


あとは 入浴。

本来は、デイサービスで出来ればよいのだけれど…

いままで週2回通っているが…

脚に赤ちゃんの頃に負った怪我を

他人に見られることを嫌がって

公衆浴場なども利用しないので

デイサービスでも 入浴はしていなかった

なので 入浴する枠が満杯で入れないと…


その為自宅で 入浴介助が必要となる

ただ 全てに見守りが必要だし…

夜間頻尿で 1時間置きにトイレに立つ時も

付き添わなければ成らず…

家族は寝ている間もないことから

取り敢えず 週1だけでもホームヘルパーさんに来てもらい入浴介助をして貰うことに。

あと 1〜2回は家族の介助でシャワー浴


義母本人は 『シャワーなら自分でできる』と言っていたが…

思っていたほど 動くことが辛いことを実感したのか 

仕方なく ホームヘルパーさんの解除を受け入れた。

そして デイサービスにはもう行かないと…

これ↑ リハビリで歩かされることが

嫌なんだろうと思う。


まぁまぁ そこのところは…

退院の日に またヘルパーさんやデイサービスの担当さんが来て メニュー作成するから

その時に考えましょうとケアマネさんに説得されて 渋々受け入れた義母でした赤ちゃん泣き


退院に向けて 残り9日間

一層食べて 体力付けて リハビリ頑ばって!


義母の退院に向けて 

母も考える事が満載でした


父ちゃんは かなり気楽に考えているようで

介護の大変さはあまり感じていないようで…

(確かにやってみなきゃわからないけど)


ただ思うのは〜

こんな連日真夏日の時期に自宅に居るより

病院の方が 絶対絶対 快適なのに〜


(ちゃー坊も暑さボケ煽り

病院だと上げ膳据え膳で過ごせるし←これは家でも同じだけど…

義母本人は 家なら好きなものを自分で食べられると思ってます笑い泣き



退院の日のことは

また次の記事で〜

最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい