おばぁさんの面会と介護のこと | アルバチョフ まだ先は永いさ

アルバチョフ まだ先は永いさ

2017年2月3日に天国へ引っ越した オーストラリアンシェパードのアルバートと飼い主と老年家族の 回想と現実の日々
2020年9月9日 イエローラブラドールの預かりボランティアを開始

お野菜価格高騰のおり…
インフルエンサーさんのブログを拝見し
淡路島玉ねぎ『かくし玉』を購入ウインク



2kg✕2セット注文で 1kgオマケニコニコ
合計5㎏です
サイトではS〜2Lのサイズ混合と書いてましたが…
どれも大きいびっくりのが21個入ってました拍手
甘くて美味しい💕玉ねぎです!
2024.6/10
夕方 義母(おばぁさん97歳)の病院へ
リハビリの成果を見に行ってきました

前回 ドクターから「帰宅するのは7月末〜8月頃になる」と言われていました
その時に 杖歩行の練習中と聞きましたが…
まだ 車椅子でした

なので 年齢的にもそんなに大きな変化は無いだろうと父ちゃんも母も思っていましたニコニコ

ところが どーでしょう〜指差し
私達が待つコミュニティルームへ
2本杖で自力で
歩いて歩く来るではありませんか〜びっくりびっくり拍手拍手
もう ビックリあんぐり泣き笑いです!
理学療法士さんによると…
帰宅願望が強くて リハビリをとても頑張っているとのこと

帰宅する上で 自宅の玄関や部屋、トイレ、風呂場などの間口や高さ、段差を測り
それらを写真に撮り 持参したので…
これからできるだけ自宅に近い状態での
リハビリをしていくと…立ち上がる

まだ2〜3週間は掛るとは言ってましたが
本人は 直ぐにも帰る気満々爆笑
とは言え 常に見守りが必要な状態なので
私達も迎える準備が必要です

夜間頻尿に付き合うのも…中々大変
もう 2人で交代にでも
義母と一緒の部屋に寝るようにしなければ
ならないかな?🤔
一度も使っていない 介護用の簡易トイレが
倉庫にあるはずなので…
ベッドの横に置いてみたらどうかな…

正直帰宅しても車椅子だと思っていたので
少し考え方を変えて…
介護の備えをしていかなきゃと思う指差し

介護で1番大変なのは…
手脚は使える、行動できる 認知症の介護

母は 実父(2001年没)と実母(2019年から特養に入所中)で経験しているから
そりゃもう…全く目が離せない!!

実父は 晩年寝たきりになったので…
自宅で実母と共に介護していた
寝たきりの介護も下の世話やら昼夜問わず
大変だったけれど…
その頃はまだ介護保険なる制度も無くて
サービスも充実していなかった
先に書いた 使用していない簡易トイレも
実父の介護の時のもの
30年近く前のものだから…使えるかな?

義母は 本人の意(早くお迎えに来てほしい)に反し爆笑 食欲も旺盛だしリハビリも順調
おそらく100歳は軽々越えて行くでしょう
母も 股関節を治しておいてヨカッタわ〜
義母と一緒に頑張れそうですぅ笑い泣き爆笑笑い泣き爆笑
イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

今日も お姉さんを待つちゃー坊🐶
呼んでも 振り向くのみ爆笑

こちらの女子は…
『撫でてもいいわよ〜💕』と誘っております
このあと…
しゃがめるようになった母なので
撫で撫でして犬スイしましたとさ爆笑


写真があったので備忘録?
6/2
昔の同僚達と ランチに行きました
お喋りばかりしていて…爆笑
写真は撮り忘れました〜笑い泣き
最後のスイーツだけ↓チーズケーキ?
かかっていたシナモンが強くて
本体がなんなのかよく分かりませんでした
スフレでもなし🤔 食感はカステラ?凝視

開店と同時に 満席になってましたが…
正直 料理の味は普通ですキョロキョロ
なので 何処とは申しませんグラサン



最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい