続き:人工股関節置換術後2ヶ月とディスクの日 | アルバチョフ まだ先は永いさ

アルバチョフ まだ先は永いさ

2017年2月3日に天国へ引っ越した オーストラリアンシェパードのアルバートと飼い主と老年家族の 回想と現実の日々
2020年9月9日 イエローラブラドールの預かりボランティアを開始

2024.5/11

右人工股関節置換術を受けて

今日で61日目です指差し


状態はと言うと…

普通の生活にはほとんど支障が無い位

日にち薬と自主リハビリが効いてます👍


ただ この支障が無いというのが

クセモノで…ニヤリ

うっかり やってはイケナイ態勢をとってしまったり(思わずしゃがんだり)して

おっとっと~驚き 云う時もありますアセアセ


イマイチなのは…

長めの時間、イスに座っていた時の

立上りから歩き出す時がスムーズじゃないチュー

痛みが有るわけではないけど…

身体が固まった感覚で ちょっと辛いかなニヤリ

動き出して少しすると大丈夫なんですけどね

それと

階段の昇り…

うっかり(これもウシシ)普通に昇り出して…

右足で身体を持ち上げる状態になったときに

力が入らない?感覚になって…

慌てて手摺に掴まること しばしば笑い泣き 


あと〜(結構有るなキラキラ)右膝が痛い時がある

歩き過ぎた日とか…

筋トレで負荷をかけ過ぎたからなのか…

膝の皿?の周りにシップを貼ると

少し楽になるってことは…

筋肉痛なのかな?えー?

膝関節のダメージではないような感じ

夜間ジワジワ痛くて?眠れないことも…


自主トレは 先ず朝目覚めた時にすぐ1セットをします💪

寝ている間に 身体が固まっているような感覚があるので…

解してから起きるみたいな感覚ニコニコ

続けていると やっぱり動きやすい身体になって来るのが分かりますウインク


真面目に?やると 1セットに30分程度かかるので~

1日3セットやるのは

結構時間を作るのが大変チュー

なので… 退職していて良かったかなと

今は思います爆笑

お仕事していたら おそらく…

それだけで疲れて自主トレは

毎日出来ないと思いますの〜


自宅でそれなりに動いて 家事をこなしても

自主トレでやる動きとは違うし…

多分それは 仕事をしていても

使っている筋肉も違うと思うから

やっぱり 

バランス良く筋肉や体幹を身に付ける為には

トレーニングは欠かせないのだと

最近の回復度合を 体で感じています指差し



そして11日は 月1の🥏ディスクドッグ

今回からは 母一人で運転🚙して来た〜

お決まりの?『来たよ〜』の証拠写真爆笑

次の大会でフリーに挑戦することを宣言パー
まだ出来る技が少ないし…
母がまだ 股関節の関係で綺麗に🥏ディスクを拾えないから
60秒に出来ることだけを
トレーナーに60秒計ってもらいながら確認

家の庭でしか練習出来ないので
庭の6倍位ある大会のフィールドの広さで 
フラニーがどんな動きをするか分からない
けど…
やってみないと問題点も浮かばないので
チャレンジしてみることにする指差し

この日 トレーナーが撮ってくれました↓
ディスク🥏キャッチして
満足そうなにっこり…嬉しそうなニコニコ顔のフラニー💕
3枚とも 凄く可愛い顔してる飛び出すハート


この顔を見たら…
フラニーが楽しんでいるんだな〜と
母は 嬉しく感じますおねがいキューン

以前に 母がInstagramのプロフィールに
再びのオゥシーライフを夢見て…
二代目のオゥシーを探していると書いていたので
これから繁殖をなさる予定の方から
インスタのメッセージに仔犬を譲れますと
お話しをいただいた方がおりました

その方とのメッセージのやり取りの中で
ディスク🥏やアジリティをさせるなら譲れないと言われた事を思い出しますうーん

その時は ディスクをやる!と決めていたわけではなくて…ましてや競技会で上位目指す為にオゥシーを飼いたいってわけでもないけど…
一緒に何かやりたい!
くらいな話をしたと思います

何にせよ 
後から面倒なトラブルになるのは嫌だし
こちらから 声を掛けた方ではないので
予約はお断りしたのですが…
その方曰く ドッグスポーツなどやるのは
人のエゴだと…えー?

それぞれの考え方がありますよねうーん
でも… そんなことを云ったら
どんな子も 『これをやりたい』なんて思って生まれて来たわけではないだろうし…
成長過程で色んな経験をさせる中で
その子が活き活きと 
飼い主と共に楽しめることを見つけることは
悪いことではないと思うんですよ

それを否定するのなら…
ドッグスポーツだけじゃなくて
使役犬やショードッグや…
一緒にトレイルしたり 旅をしたり…
強いたら 犬を人の社会で生活させること(飼う)自体が 人間のエゴじゃないか?と
思ったりしますニヤニヤ

フラニーだって ディスクやりた〜い!と
家に来たわけじゃありません
なんせ 先住🐶のちゃー坊は
ボールもディスクも 持って来ません笑い泣き
レトリーバーなのに爆笑爆笑
とにかく 人に構って貰えれば幸せ💕な🐶

なので ちゃー坊が楽しそうにしている姿を観て フラニーが🥏に興味を持つきっかけになったわけでも有りません
人でも犬でも
何か それに触れた時に…己の中で
火が着く瞬間があるのかなと思います

どんなトレーニングも 『できた』喜びが
自信に繋がって…
もっとやりたい もっと頑張りたいになる
そして そんな姿をみせることで
大好きな家族が とても喜んで褒めてくれる
『好きになる』のは
そんな体験の積重ねだと母は思うんです

普段の生活の中で…
フラニーの動態視力の良さがうかがえますニコニコ
いや?🤔
フラニーが特別良いのではないかも?
ちゃー坊が 悪いのかな?爆笑爆笑

小さなお米ボーロやクッキーをあげるとき
フラニーはほぼ100%キャッチできるのに
ちゃー坊はほぼ100%失敗して床に転がします
これって…
食いしん坊かどうかとは関係ないのね爆笑

ちょっと 上手く撮れなかったのですが…↓
何度やっても こんな感じ…爆笑
ちゃー坊のドンくささには 笑えます爆笑
それはそれで 可愛い奴です💕
(いつか上手に撮って『どんくさ犬』に投稿したい爆笑

今だから フラニーに横取りされませんが
フラニーが来たばかりの頃は…
ちゃー坊がキャッチ出来なくて転がったおやつは フラニーが素早く拾って食べてました

結局は どんな子🐶も
『縁』があって うちに来たわけです
逆に どれ程優秀な?子わんわんだったとしても
こちらの受入れるタイミングや
ブリーダーさんとの考え方が合わず
縁が無かった子🐶もいます

縁あってうちに来たこの子達だから…
一緒に居て 笑顔でいてくれるなら
母は 筋トレ頑張れるよ〜飛び出すハート

最後までお読みいただき
ありがとうございます😊
続く〜