人工股関節置換術〜手術日(術後0日) | アルバチョフ まだ先は永いさ

アルバチョフ まだ先は永いさ

2017年2月3日に天国へ引っ越した オーストラリアンシェパードのアルバートと飼い主と老年家族の 回想と現実の日々
2020年9月9日 イエローラブラドールの預かりボランティアを開始

2024.3/11


昨夜も 眠れませんでしたショボーン

やっとこ うつらうつらした

24時頃…

お隣さんの 携帯📲がチンチロリン♪

ビックリしたぞ〜びっくり


しゃーないな 麻酔で眠れるだろう


午前5時50分 ちょっと早いけど起床

今朝は ごはんも投薬もないので…

歯磨き洗顔をして 7時の点滴開始まで

麦茶とお水を飲みます!


7:00〜点滴開始

今日から宜しく!仲良くしてね照れ

8:10〜石部基実医師が サインしに来た
右のオシリのうえ辺にです!
記念写真撮りましたが… 
個人情報キメてるなのでアップ致しませんバイバイ

8:50に手術室へ出発なので
それまでに お手洗いを済ませて〜
因みに今日は ブカブカMサイズ病衣ですチュー
弾性ストッキングも履きまして〜
お友達連れて(点滴くん)いざ〜〜
病棟の優しいテキパキ動く 女性の看護師さんが
頑張って〜バイバイと 手を降って見送ってくれました

9:00〜手術室入室
緊張マックス驚き驚き
身ぐるみ剥がされ笑い泣き爆笑色々付けられ
「では 麻酔入りますね〜」と…

10:45
気が付けば 
ベッドで病室に戻っているところでした大あくび
寒かった?かどうかは 自分ではわからないけど 
ガクブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルで
電気毛布2枚に包まれていました

肺血栓にならないように 酸素を深呼吸しながら…
結構苦しくて…煽り 
看護師さんの 「血圧測れません」の声が聞こえて
まだ手術中?私死ぬんじゃ?…
なんてボンヤリ考えていましたの
そのあと 「あー動いた動いた(血圧計)」って爆笑
無事に済んでいたみたいです泣き笑い

そのあと直ぐに ドクターがレントゲン写真を持ってやってきて 「はい!ちゃんと入ったからね」と。

そこから3時間…
フットポンプと心電図を付けながら安静に。
もう口の中も喉もカッピカピで 
早く水を飲みたかった〜 3時間長く感じました〜

13:45
3時間後 ベッドを起こして頂いて
水飲むと…生き返った〜今度こそ?爆笑
そこへ理学療法士さんが来まして
「手術お疲れでした 今日のリハビリは16:00です」

なんか麻酔のせいで
気持ちが悪くなる人がいるそうなんですけど…
母は全然そんなこともなく
ベッドの位置も 少し起こした状態で止めて貰って
少しウトウトしました。

そ~するうちに 一緒に入院された
手術3番手の方が 帰ってきましたニコニコ
その方のバタバタが落ち着いたら…

またお隣のおばぁさんが
「看護師さん看護師さん」と呼ぶ。
要するに…かまってちゃんなんだな…

おばぁさんのリハビリの時に 
女性の理学療法士さんが来ていたが〜
ずーっと おばぁさんは自分のこと親戚のことを
しゃべりつづていたニヤリ
理学療法士さんは マッサージ?をしながら
たまに相槌を打っていたけれど 面倒くさそう。

看護師さんは3番手さんのお世話をして
忙しくしていたけど
おばぁさんのところに行きました。
トイレかな? 車椅子に乗ろうと優しく対応。

トイレから戻ってきたら…
おばぁさんが「ごめんね〜 忙しいのにダメな年寄で〜」
当然看護師さんは そんなことないよ必要なことは言ってくださいね〜と優しく対応。
「トイレくらい独りで行かないとと思うんだけど…」などと おしゃべりを始めるプロローグを語り始めた

始まった!と思ったら…
今日ばかりはと看護師さんが…
「必要な時には いくらでもナースコールしてくれていいですよ! でもね、それ以外のお話は、今日は出来ないの…ほらお二人も手術したばかりでしょ。静かにしてほしいと思うからね」と言い聞かせていた。

なんか… 聞き漏れてくるおばぁさんの話も含めて
聞いてると 短篇小説でも書けそうな気になるわ爆笑

おばぁさんの話で長くなったガーンスミマセンアセアセ

16:00
リハビリ開始 目標は 歩行器使って立ち上がること
とても順調だったのに…
左足が 麻酔の影響で力が入らないガーン
長く正座して 立ち上がった時みたいな…
痺れ感があって 立てそうもないということで
今日は ベッドから自力で脚を下ろすところまでになりました
明日 背中の麻酔を外すと 治るそうです!
手術した右足は 元気です✨照れ


17:45 夕食です
いままでの中で1番美味しそうルンルン
朝昼と食べてないので…
お腹も空いていて 完食できそうだったけど
今夜は 紙おむつなので 半分で止めときました笑い泣き


それでは 今日も1日ありがとう!
明日も宜しくね!


続く〜