人工股関節置換術〜入院1日目 | アルバチョフ まだ先は永いさ

アルバチョフ まだ先は永いさ

2017年2月3日に天国へ引っ越した オーストラリアンシェパードのアルバートと飼い主と老年家族の 回想と現実の日々
2020年9月9日 イエローラブラドールの預かりボランティアを開始

2024.3/8

午前9:00  10分前に 石部基実クリニックへ

エレベーターのドアが開いたら…

10人くらいの方が並んで椅子に掛けていた


採血、採尿にて入院手術に問題ないとして

入院手術の詳しい説明を受ける

右人工股関節置換術 最小侵襲手術(MIS)

傷が小さく 短期入院 早期社会復帰が可能なナビゲーションシステム


この術式だと 通常は術後4〜5日で退院となり

リハビリ通院は無し

手術当日から歩く練習が、はじまる。

あとは 教えられた通りに自分でリハビリして

1ヶ月後の診察となるらしい


母の場合 遠方と言うこともあり、

本来1ヶ月前にする貯血から術後のリハビリまでを

1回の入院で済ませてもらう。


今日は午前中の検査で 問題なければ

貯血をして そのまま入院し

中2日空けて手術となります

(貯血した血液は 2日寝かす?ことで手術に使用可能になるそう)


説明のあと レントゲンとCT撮影して

クリニックでの会計を済ませて

お迎えの車で 入院する札幌真駒内病院へ移動

既に 12時を過ぎていました

お腹空いたチュー


車の中には 同じく一緒に入院する方が

母以外に3名の女性

香川、奈良から来られたお二人と…

もうひと方は 帯広市の方!


入院の受付を済ませて 先ずは抗原検査指差し

ここまで来て「陽性です!」なんてなったら嫌だわ

涙が出る程 鼻の中をグリグリされて泣き笑い

待つこと15分

無事に4人共に 陰性でしたOK


先ずは 荷物を置いて病衣に着替えるため病棟へ

4人部屋です

一緒に来た4人が同じ部屋と云う訳ではないです


ベッドサイドには セナアリスニッカママさんから

日用品とペットボトルのお水が届いておりました

ありがとうございます飛び出すハート


とにかく 病衣に着替えて〜 腕にタグを巻かれて

先ずは貯血です

午前中に 採血6本したのに…

また3本採られた💉

それから 貯血用に200ml (体重50kg未満)

貧血で倒れないか?!ガーン


病室に戻ると 入れ代わり立ち代わり

麻酔科医 薬剤師 看護師 理学療法士などなど

来るわ来るわうずまき

名前言われても 全く覚えられませんアセアセ

お腹空いたし…荷物は片付かないし…

いっぱい説明受けるものの 覚えておられん驚き


14:30頃 昼食の配膳があり とにかく頂くもぐもぐ

めちゃくちゃ 空腹なのに…グラサン
やっぱり病院食ね〜笑い泣き笑い泣き
多分 小麦、バラ科果実、乳製品がダメなので…
美味しい物は 出し用が無いのかも?!

その間も 「お食事中すみませーん」と…爆笑

1つ 分かったのは

11日の手術は 母が1番手の9時からだってこと

出入り含め 1時間かからないらしいニコニコ


硬膜外麻酔についても 説明あり

やり方的には問題ないけれど〜

母の場合 なんか麻酔のお薬(分からないから厄介なんです)によって

アレルギー反応が出るらしいので…

お薬選びが大変らしいですチュー


気が付けば 16時…

理学療法士の方ががお迎えにやってきました!

リハビリ室で筋力測定と術前の筋トレに約1時間


病室に戻って 

キュートなお顔のお父さん担当理学療法士さん

土日は僕もお休みなので…

自主トレしてくださいね!とニッコリにっこり

宿題を置いて行きました〜笑い泣き笑い泣き

今日は シャワー浴ができるはずでしたが…
もう 時間が過ぎてしまって入れず無気力
何とか 荷物を片付けて…
なんとなく 過ごせる状態にしたら
あらまぁ 夕飯が運ばれて参りましたびっくり
さっき 食べたばっかりですけど〜爆笑
なんか 昼食とほぼ同じ食材凝視
上げ膳据え膳… 文句は言うまい真顔

ただ 今日は血液いっぱい採ったから…
もう少し 血や肉に成る物 欲しいかもグラサン

とても 慌ただしい1日だったけれど〜
夜は… 夜は… 長いのですえー


続く〜