らくやき で お祝いのお皿 | くまくま☆チクチクお裁縫&チマチマお料理日記

くまくま☆チクチクお裁縫&チマチマお料理日記

下手なりに色々作って ストレス発散ーーーー!!

今月、正月含めて3回も茨城県←→宮城県の移動をしなくては行けない我が家。そろそろ疲れが溜まって体調崩しそうです(´・ω・`)

明日は2回目の帰省。
曾祖父の叙勲&米寿のお祝いです。
お祝いの品は何がいいか迷っていたら



こんなん見つけました。
お値段貼ってあるけど、なぜか表示価格より安かったです。

早速付属のカーボン紙を使って、事前に準備しておいた似顔絵をお皿に写して


下書きの線を消すように、上から専用のペンでお絵かきして行きます。
オーブンで焼く前なら何度もやり直しできるのが嬉しいですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

でも、下書きの線でペン先が汚れてかすれちゃったり、インクが乾いた後に書きたそうとするとインクが削れたり、少しスムーズに行かない部分ありました。



1度焼き付けてから、色の薄い部分を2度塗りしてもう一度焼いて完成!!
焼く前と後では色の変化はほぼ無いですが、縁で使ったピンク色だけは色が抜けてベージュっぽくなりました。
多分うちのオーブン安いから、焼きムラが出たのと、縁は少し薄いので高温になり過ぎたのかなーと。

ちょっとセンスないけど、まあまあいい作品が出来ました!
喜んでくれるといいな☆


ちなみに、肌色とピンクは単品で追加購入しましたよ。
100円でお皿買って、自宅用のオリジナルの食器も作りたいなぁ~